閲覧数:248

成長の早さについて

ぴこ
もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
寝返りは5カ月でできるようになりましたが、足を持ってコロコロするのが好きでよく転がるものの、現在は自分から積極的に寝返りはしません。
うつぶせは苦手なのか、ムチムチ体型だから体が重いのか、うつぶせにするとすぐに泣き出してしまいます。
元々吐き戻しが多く、ミルクを飲んだあとはクッションでおり、寝返りやうつぶせの練習はしているもののなかなかです。
周りはずりばいやお座り、つたい歩きができるお友達が多く、焦りを感じています。
この子のペースだと思うようにしていますが、心配になります。
やったほうがいい練習やアドバイスがあればお聞きしたいです。

2023/11/26 18:07

宮川めぐみ

助産師
ぴこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの運動発達についてですね。

寝返りができるようになっているようですが、あまり積極的にはしていないのですね。
うつ伏せになると泣き出してしまうこともあるのですね。
お腹が圧迫されることで、辛くなるのかもしれません。
体が大きめだということもあり、その分進みもゆっくりだということもあると思います。

お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくのもいいかもしれません。
そのタオルよりも前に両肘を出してあげてみてください。
そうするとお顔も上げやすくなり、タオルがあることで、お腹にかかる圧が減ることもあると思います。体勢も楽になって、楽しめる時間が長くなることもあると思います。そうしながら筋力を鍛えてもらうようにされるのもいいかと思います。

そうしてうつ伏せの体勢でも、シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/27 11:59

ぴこ

0歳7カ月
返信ありがとうございます。

教えていただいたこと、試してみようと思います。
娘の意識が変わるといいなと願ってます。

ありがとうございました。


2023/11/30 21:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家