閲覧数:119

寝返り

きのこ
こんにちわ
寝返りについて質問があります。

最近寝返りを覚えました。
朝起きたらまず寝返りをして遊んでいます。

まだ寝返り返りがしっかりできないので、 
顔を持ち上げて疲れてきたらぐずって泣いているというのを繰り返しています。
ただ、疲れてきて顔をマットに伏せていることがありました。

怖くて目を離す時はバウンサーに座らせたりしています。
 ですが、今日の朝顔をマットに伏せた状態で寝ているのを発見してヒヤっとしました。
マットはコイルマットで固めなのでおそらくわずかな隙間で息をしているようでした。

うつ伏せにした時顔を横に向くということまだできないようで、何度か私が手伝って顔を横に向かそうと手伝いましたが頑なにしてくれません。

・うつ伏せ状態の時顔を横に向かすこと
 ・うつ伏せになってしまった時しっかり息ができるような体制を覚えること

こういう事は徐々に覚えていくのでしょうか?
夜中にこれらをされるととても心配で質問いたしました。
よろしくお願い致します。

2023/11/26 14:34

宮川めぐみ

助産師
きのこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝返りについてですね。

だんだん自分で好きなように動けるようになってくると、目を離せなくなっていきますよね。
お子さんも自分でやりたいという意志のようなものもでてくると思いますし、他の人にされてしまうことに居心地の悪さを感じることもあるかもしれません。

可能な限り床の上で、ゴロゴロと好きなように動かさせてあげるといいと思います。そうして経験を積み重ねていくことで、動きも増やせますし、あげてくださっていたようなことも自然と身につけていくようになると思います。
経験の積み重ねによって運動発達を獲得していくと言われますので、出来るだけ色々と動けるようにさせてあげていただけたらと思います。

夜中に見ていてあげられない時のことも、とても心配になりますよね。
呼吸を感知してくれるセンサーを利用されてみるのも、安心材料が増えてくれることになるのではないかなと思います。

よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/27 11:55

きのこ

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。

とにかく可能な限り寝返りなど動かしてあげてみようと思います。

ありがとうございます。 

2023/11/27 18:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家