閲覧数:117

授乳期のプロテイン

なび
もうすぐ6ヶ月になる子を完全母乳で育てています。
タイトル通りですが、プロテインによる母乳への影響についてです。
プロテインの裏の表示には妊娠中及び授乳期は医師に相談の上と書いてあります。ネットで調べると市販のプロテインには大体そう書いてあるけど大丈夫と出てきます。とはいえ本当のところどうなのかと思い相談させていただきました。プロテインを食事の代わりにしようというつもりはなく、いつもの食事+αでと考えています。授乳期、プロテインに含まれているもので避けた方がいい成分等あれば教えていただきたいです。飲もうと考えているプロテインの成分表示を添付します。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/26 13:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なびさん、ご相談承ります。
授乳中はたんぱく質は普段以上に必要となりますので、手軽で効率的に飲めるのはよいと思います。

成分の中で私が気になったのは紅茶エキスです。大量に含まれているとは思いませんが念のためお伝えします。紅茶にはカフェインが含まれている可能性があります。体質によっては、飲むタイミングでのご自身の眠りや飲んだ場合の赤ちゃんの眠りなどに変化がないかは見守ってみてくださいね。
食事にも気を配ることができていて、上手に取り入れていらっしゃるようなら問題ないと思いました。動物性たんぱく質がメインのようなので、植物性のたんぱく質は食事から摂っていかれてくださいね。

元々持病があったり、体調に不安がある場合には、腎臓など内臓に負担がかかる場合があります。ラベルなどでの注意書き医師の指示が必要な方もいるという注意喚起でもあります。なびさんの健康上の心配事がなければ飲んで大丈夫だと思います。万が一、体調に変化が出ることがあったらいったん中止して医師に相談をなさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/27 9:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家