閲覧数:445

上の子可愛くない症候群について

ちーかま
2歳5ヶ月の男の子がいて、もうすぐ15wの妊婦です。
上の子可愛くない症候群って下の子が生まれてからなるものだと思っていたのですが、妊娠中でもなることあるのでしょうか?
今息子はイヤイヤ期真っ只中で、結構手を焼いています。
昔から癇癪があったり我が強かったり泣き止まなかったり寝なかったりと大変な事が多い子でしたが、妊娠してから今まで以上に息子の言動にイライラするようになってしまいました。
息子がイヤイヤ期に加え早くも赤ちゃん返りしてること、妊娠中で自分の体調も思うように行かないこともあると思います。
毎日のように怒ってしまい、息子にも申し訳ないし、お腹の赤ちゃんにもこんなにイライラして大丈夫なのかと心配になってしまい自己嫌悪です。
今からこんな調子でこれからお腹大きくなってきて更に不自由が出てきたり、それこそ赤ちゃんが生まれた後ちゃんと平等に愛せるのか心配です。
息子の事は嫌とか嫌いとかそういうことではなく、イヤイヤしてない時とかはもちろんかわいいと思いますし、寝顔や笑顔などには癒されています。
息子に全力で愛情をそそげて、甘えさせられるのは今のうちだと分かってはいるのですがなかなか難しいです。

2023/11/26 13:26

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちーかまさん、ご相談承ります。
上の子かわいくない症候群を自覚されているのですね。気が付いた時のちーかまさんのココロは大丈夫でしたか。よくある感情と安心する半面、ショックな気持ちや自己嫌悪などもお感じになったのではないかと心配しています。

本来は、下の子に手がかかる中で上の子が困る行動をしたりすることで感じることが多いと思います。でも生まれる前でも、ちーかまさんの心身が思い通りにならない状態であれば、上の子をかわいいと思えないような、似た感情を抱くことはあると思います。
息子さんが変わったのではないですね。昔から癇癪だったり我が強かったりがあったのです。今15週で、体が本調子でなかったり、胎動がまだなので心配な気持ちがあったりで、ちーかまさんが以前よりも疲れやすく、ちょっと余裕がない状態なのではないかと想像します。イライラしやすいのも落ち込みやすいのも、ホルモンが変化していることが原因でもあります。

ちーかまさんだけが、自分を責めたり心配する必要はないと思います。妊娠する、妊娠している女性は心身ともに大変ですから。
2人の子のママになることを希望していたとしても、計画通りにもイメージ通りにもいかないこともあります。家族が増える、人生の大きなイベントに向かって、ちーかまさんが大きく揺れ動いていることは自然なことです。気持ちが追い付かない、体が追い付かないことがあってもいいんです。
毎日えいっと頑張らないと、エネルギーの塊である2歳児のお世話をしていられません。赤ちゃんのためのエネルギーも必要としている妊婦さんです。イライラ感情や察してほしいのような気持ちが動いたとしてもしかたない、と自分自身のことを許してあげてもよいと思います。

また息子さんも感じているのでしょうか。ママの変化と、家族が増えること、赤ちゃんがやってくることへの不安な気持ち。2歳5か月ですから、その複雑で不安な気持ちをどう表現すればよいのか、どう対応すればいいのか、彼自身にもわからないのではないかと思います。イヤイヤ期という成長の過程で自分自身が落ち着かない時期と、今回の家族の変化が同時に経験しているのはママと同じです。息子さんにとっても家族の転換期、しかも人生はじめての経験です。
具合の悪そうなママを見ることもほとんどなかった人生です。どうしていいのか分からなくて、余計に手のかかる行動になっているの可能性もありますよ。

毎日息子さんに大好きを伝えましょう。息子さんがお腹の中にいたときの話をしましょう。赤ちゃんが生まれてもママが息子さんを好きなことは変わらないことを伝えます。不安なんです、赤ちゃんにママが取られるのではないかとか…。ママがこのままイライラママになってしまうのではないかとか…。
ママの変化も気分も体調も息子さんに伝えていいんです。疲れやすくて早く寝たい、ゆっくり休みたいなどの希望も伝えることで、ママの状態とイライラの原因を分かろうとしてくれます。赤ちゃんの様子を話すのもいいですね。耳が聞こえているから一緒にお話ししようか…と誘ってあげるのもいいと思います。子どもどうしはきょうだいです。生まれる前でも、これから一緒に暮らしていく家族ですから。

ちーかまさん、想像しているよりも2人目の妊娠中は大変なことが多いです。ご家族の力や、地域の力を借りて、一人で何とかしようと思わずに、一緒に支えてくれる人々を探してみましょう。

愛情を注ぎたい、甘えさせてあげたいというお気持ちは、ちーかまさんの本物の気持ちです。ご自身の心身が疲れてくると、息子さんの言動にイライラしやすくなります。できるだけ疲労をためないことが大切です。さらにご自身が機嫌よくいられる方法を見つけてくださいね。

お大事にお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。


2023/11/26 18:27

ちーかま

2歳5カ月
お返事ありがとうございます。
詳しいアドバイスと暖かいお言葉に心が少し軽くなりました。
ここ2~3日で急に私のつわりが軽くなり、終わりが見えてきました。
すると息子のことが妊娠前のようにとても可愛く見え、上の子可愛くない症候群だけではなくて、私の体調面も大きかったんだなと感じております。
家族3人で過ごせるのも後半年ほどです。
この半年間でたくさん息子に関わって大好きだよと伝えようと思います。
私も2人目妊娠は初めて、息子もお兄ちゃんになるのは初めて、お互い初めての経験なので大切にゆっくり慣れていこうと思います。
ここ数日息子はイヤイヤすることはもちろんありますが、ご機嫌もいいので、私のイライラや不安が伝わっていた面もあるのかもしれないです。
我慢させて申し訳ないです💦
ありがとうございました。

2023/12/8 9:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家