閲覧数:136

昼も夜も長く寝ます

ゆうぼす
2ヶ月半になる息子が、11時頃の授乳の後、2時間ぐらいグズグズ言ったり泣いたりした後眠って、ずっと起きません。夕方5時ぐらいになったら起こしましたが、その間授乳も無しなので、不安です。
夜もよく寝て、9時半ぐらいから朝の5時半ぐらいまで寝ます。起こさなければもっと寝ていそうなくらいよく寝ます。
少し前まではもう少し起きていたのですが、ここ2日ぐらいはこんな感じです。
授乳の回数がグッと少なくなってしまうのが心配なのと、おっぱいが張ってしまうのが少し辛いです。
どこか悪いのでしょうか?一応今のところ体重も増えていますが、体重が増えなくなったら起こして授乳するようにすればいいでしょうか?
最近泣き方も激しくなってきた気がするので、どこか悪いのかと心配になってしまいます。   

2020/10/2 16:27

高塚あきこ

助産師
ゆうぼすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく寝るのですね。

寝る時間はお子さんによってとても個人差が大きく、必要睡眠時間は8〜20時間とかなりの幅があります。ですので、ゆうぼすさんのお子さんのように、たくさん寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃいますよ。また、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、お子さんが成長してきた証拠でもありますので、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、まだ満腹中枢が未発達のお子さんもいらっしゃる時期で、中には、お腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃいます。また、まり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいが張ってしまって乳腺炎などのトラブルが起こる原因になったり、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性があります。ですので、少なくとも生後3ヶ月を過ぎるまでは、空いても4〜5時間目安で起こして授乳なさっていただいた方が安心と思いますよ。

2020/10/3 11:07

ゆうぼす

0歳2カ月
ありがとうございます。
参考になりました。 

時々起こして授乳したいと思います。 

2020/10/3 11:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家