お風呂後ミルク
くー
生後3カ月の男児を育てています。
お風呂から就寝までのながれを相談させてください。
◯20時〜20時30 入浴
21時頃ミルク (ミルクの間隔3〜4時間おきで前回から3
時間あけるとこのくらいの時間になります)
21時30すぎに入眠  になります。
お風呂後はわりと眠気がきてるかなという様子なのですが、21時にミルクだとそこからゲップしてとか、吐き戻しで着替えしてとかしてると一旦そこでしっかり覚醒してしまいまたそこから寝かしつけなので22時前に入眠になってしまうこともあります。
お風呂後にそのまますんなり寝れるように
◯19じ30 ミルク
20時〜20時30 入浴
お風呂後そのまま寝て、23時ミルクというながれもしてみました。
そのほうがスーと寝れたように思いますが、やはり入浴後はミルクを飲んでから寝たほうが良いのでしょうか。
お風呂の時間を19じくらいにしてミルクのんで、1時間後くらいの眠気で寝かしつけもしてみましたがなかなか寝付けなく泣き続けたことがあって、お風呂にはいってすぐそのまま就寝のほうがスムーズにねてくれるイメージなのですが、良いパターンがありましたら教えていただきたいです。
2023/11/26 9:48
宮川めぐみ
助産師
くーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お風呂の後のミルクについてですね。
色々とお試しになられていたようですね。
お風呂の時間を調整することもできるということなので、出来るだけ早めの方が就寝時間が遅くならずに済むように思います。
19時半に飲ませてあげて、お風呂、ねんねにしてあげると20時台には寝かせてあげられる状況でよかったでしょうか?
お風呂の前に飲んでもいましたし、そのまま寝かせてあげて、23時のミルクでもいいと思いますよ。
脱水になるようなこともありません。
お子さんも眠ってくれるようでしたら、いいように思いますよ。
また成長に伴いねんねのパターンは変化すると思います。
またその時にはお子さんの様子を見ながら臨機応変に調整をされていくといいように思います。
出来るだけ20時台に早く眠れるように調整をしてあげていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/27 9:39
くー
0歳3カ月
ありがとうございます!安心しました!
2023/11/27 17:13