閲覧数:1,064

予定日超過の散歩について

かな
予定日を超過してしまい、散歩や運動を頑張っています。
散歩中に下腹部に痛みが生じることがあるのですが、座ると消えてしまいます。お腹の張りや太ももの付け根は痛くなりません。原因はなんでしょうか?散歩を続けてもいいのでしょうか?
散歩後、赤ちゃんが下がるのか、胃がすいた感じがしますが、寝転がってしまうと赤ちゃんが上に戻ってきたりしますか?

2023/11/26 8:48

在本祐子

助産師
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊婦健診が順調に経過なされていれば、散歩はもちろんOKです!胎児下降感が出てきていますかね。
一時的な上下はあることもありますが、基本的には、下がってきたら骨盤侵入になりやすし、後少しかと思いますよ!

2023/11/27 0:28

かな

妊娠40週
回答ありがとうございます!
私的にも、歩いていると下腹部が痛くなったり、尿意を感じたりするので、胎児下降しているのだと思うのですが、出産経験のある叔母や実母から、「見た感じ胎児の位置が高い」と言われ、もっと下がるよ。と言われます。片道40分以上往復2時間弱歩いていても足りないのでしょうか?もっと散歩したほうがいいのでしょうか?

2023/11/27 9:06

在本祐子

助産師
陣痛発来のその機序は様々な研究がなされています。
最近では、陣痛を起こすために、赤ちゃん自身が肺から分泌物を出して、それが赤ちゃんの臍から母体に入り、陣痛を引き起こしていると考えられています。
肺からでる分泌物は、肺が成熟した際に放出されます。
つまり赤ちゃんは自らが、胎外生活に適応できると判断したタイミングを見計らい、安全なお産になることを見込んで陣痛を開始させていると考えられていますよ。

歩くのも大事ですが、今は焦らずその時を待つのも大事ですね!

2023/11/28 9:50

かな

妊娠40週
回答ありがとうございます!
41週まで陣痛がこなければ誘発分娩になるとのことで、明日が期限となりました。
ありがとうございました

2023/11/28 10:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家