牛乳の量
kana
一歳7ヶ月の女の子です。ミルクの時からあまり飲む子では無く離乳食の進みも遅かったです。
最近は大人と同じものを食べたがるのでほぼ同じものをあげています。
しかし食べる量が凄く少なく、数口ご飯を食べるとすぐに牛乳を飲みたいと言い出します。この時にどれくらい与えていいのでしょうか?飲みたい量がどんどん増え(今は食事量は毎に2〜300ml)、それに伴い食事量は減ってしまつているので心配です。
2023/11/25 22:24
宮川めぐみ
助産師
kanaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの牛乳の量についてですね。
今の1歳台で、乳製品を1日に300~400mlほどの摂取が目安量となっています。
なのでお食事のたびに飲んでいるのと加えておやすでヨーグルトやチーズなどもとっていることがあると取り過ぎになってしまうこともあると思います。
なのでその辺りのバランスもみていただきつつ、量を調整される方が良いかと思います。
飲んでいることで、お腹を満たしてしまうのもとも思いますので、量を決めておかれると良いのかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/26 9:01
kana
1歳6カ月
ありがとうございました。豆乳も牛乳と同じと考えた方が良いでしょうか?
2023/11/28 5:48
宮川めぐみ
助産師
kanaさん、こんにちは
お豆腐料理と同じように量を考えてお使いいただけるといいようです。
一回の使用量の目安として、離乳食完了期なら50~55gとなります。
1歳半を過ぎておられるのですが、よかったら参考になさってみてください。
栄養士さんへご相談いただけると、もっとより良いアドバイスをいただけると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/28 14:08