閲覧数:197

断乳後の水分摂取について

しおちゃん
初めまして。
10ヶ月の息子を育てているのですが、2人目を希望しているため、計画的に断乳を進めていて、現在は朝の離乳食後と夜寝る前の2回になり、明日からは朝もなくしていく予定です。
離乳食は3回とも常に完食で、パクパクもぐもぐ楽しそうに食べてくれます。
完母なのですが、ご飯に混ぜれば(ミルクパンがゆ等)食べてくれるのですが、ミルク単体では飲んでくれません...

断乳後、水分摂取量が心配です。
離乳食の時にはコップで50mlの白湯、外出時にもストローマグでこまめに飲んでもらおうとしていますが...
コップは練習中なのでこぼしてしまったり、フィンガーボールのように手を洗ってしまったり...
ストローは吸うだけ吸って吐き出してしまったり...
実際どのくらい飲んでくれているのかがわかりません。

授乳があるうちはいいのですが、なくなった時、いくら冬だからといって、今のままで大丈夫か心配です。
今のまま飲んでもらうよう声かけは続けて、練習してもらいながら少しでも飲んでもらう、という形で問題はないでしょうか?

ちなみに現在はおしっこは10回前後、うんちは1〜3回ほど毎日でているので、排泄は問題ないと思っています。

よろしくお願いします。

2023/11/25 20:55

小林亜希

管理栄養士
しおちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの断乳後の水分補給についてお悩みなのですね。

お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
水分の面ではおしっこやうんちが問題なく出ているとのことですので、練習を続けていく形でよいと思いますよ。

1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
食事にミルクを使ったメニューにしたり、食事間のあくときに、ミルク寒天や、スムージーなど、ミルクを使って水分補給もできるようなメニューが取れるとよいですね。
よろしくお願いします。

2023/11/27 10:25

しおちゃん

0歳10カ月
体重増加は順調で、
出生時2996g→現在9.8kgです。
今日から朝の授乳をやめ、夜寝る前だけにしたところ、ストローでも吐き出さずに飲んでくれました。
今までは喉が渇いていなかったのかもしれません。

朝食7:30〜8:00
昼食12:30〜13:00
夕食18:00
で離乳食を進めていますが、その日のメニューで乳製品がない場合、15:00くらいに乳製品の捕食を入れるのは有りでしょうか?
ベビーダノンなど...

2023/11/27 20:04

小林亜希

管理栄養士
しおちゃんさん、こんにちは。

水分補給もできるようになったとのこと、安心ですね。
1歳以降に卒乳、習慣的な補食をおススメしていることもありますので、15時にフォローアップを飲む、または、フォローアップミルクを使ったミルク寒天やスムージーをおススメしました。
乳製品の摂取として、ベビーダノンなどを取り入れていただくのも〇ですよ。
よろしくお願いします。

2023/11/28 10:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家