閲覧数:556

夜泣きと授乳について

とろろ
初めまして、よろしくお願いします。
10ヶ月になる娘を育てています。
8ヶ月あたりから夜泣きが酷く、20時〜6時の間に必ず3回は夜泣きで起こされ、その度にミルクをあげます。
離乳食は3回でおやつも2回あげています。
酷い時には1時間おき、長くても3時間で起きます。
日中はミルクは飲まず、夕方、160mlを夕食の前に飲むぐらいであとは夜中だけです。 
離乳食の量を増やしても変わりませんでした。
10月から保育園に行き出し、環境の変化もあるのかなと思っていましたが、1ヶ月たっても変わらないのでこちらも参っています。
せめて夜中1回くらいに授乳が減ってくれるとこちらもありがたいのですが、
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

2023/11/25 19:55

高塚あきこ

助産師
とろろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。

夜泣きでお困りのママさんはたくさんいらっしゃいますね。お気持ちよく分かりますよ。夜泣きは様々な原因が考えられますが、いくつかのアプローチを試してみることができます。
1.寝かしつけの環境改善: 静かで暗い環境を作り、安心感が得られるように心がけましょう。お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを置いてみるのもいいかもしれませんね。
2.夜間の授乳の短縮: 夜泣きがある度にミルクをあげているようですが、時間をかけずに対応すると、夜間の授乳回数が減ることもあります。起きる度にミルクを飲ませるのではなく、トントンしたり、抱っこで対応するなど、授乳以外の方法をお試しいただくといいかもしれませんね。
3.安心感を与える: 寝る前に同じルーティンを繰り返すことで、赤ちゃんに安心感を与えることができます。お風呂に入れる、絵本を読む、マッサージをするなどをお試しいただくといいと思いますよ。
4.保育園での疲れ: 保育園での新しい環境や刺激が疲れを引き起こしている可能性があります。また、保育園でたっぷりお昼寝してしまっていると、夜頻回に起きてしまうこともあります。保育園の先生にもご相談いただき、日中のスケジュールや休息の取り方をご相談なさっていただくといいかもしれませんね。

2023/11/28 13:51

とろろ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
少しずつ改善できるところはやっていきたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

2023/11/28 13:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家