離乳食の量について
ななみん
もうすぐ10ヶ月の子で、中期食を1日3回食べています。
今は、1回量大体150gくらい食べているのですが、10分ほどで食べ終わります。
そのあとミルクを80-100程飲んでいますが
10分で完食は早すぎますか?
もっとたくさんあげたほうがいいでしょうか??
2023/11/25 17:43
小林亜希
管理栄養士
ななみんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
10分程度で離乳食を食べ終わっている様子があるのですね。
少し早食い傾向があるのかなとは感じました。固さや大きさを進めてあげることで、よく噛んでからゴックンの流れを作ってあげられるとよいかと思います。
お子さんのここ1か月の体重増加どのくらいありますか?
体重増加が順調であれば、食事量+ミルク量>消費量となっていてバランスがよいと考えることができます。
まだ、無理なく食べられそうであれば、食事量を増やして、食後のミルク量は減らしていく形で調整しながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/27 10:12
ななみん
0歳9カ月
体重は、1ヶ月200g程のスピードで増えています。この増え具合はどうですか??
やはり早食い傾向がありますよね。もうすこし野菜の粒を大きくしたり、固くしたりして様子見てみます!
2023/11/27 11:14
小林亜希
管理栄養士
ななみんさん、おはようございます。
1か月に300~450gの体重増加が目安になります。
食事量を増やしてあげてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/28 9:44