閲覧数:653

母乳の増やし方

ゆうまま
初めて質問させていただきます。

 生後26日の男の子を育てています。
直母を嫌がる傾向があり、吸っても吸いながらすぐに寝てしまうことが多く、完母希望ですが、直母授乳のあとミルクを足しています。出産後母乳は搾乳で50〜60くらいとれていました。

 11/13の2週間健診で、少し小柄のため、まずは体重を増やすことを優先しましょうと言われ、1ヶ月健診までは直母のあとにMAX60でミルクを足すように言われました。 そのため、体重を増やすことを優先させ、直母拒否やすぐ寝てしまっても、ミルク60を飲ませ続け、11/19にやっと3キロになりました。(この間搾乳をしていませんでした)

 そして少しずつ直母拒否も少なくなり、上手に吸えるようになってきたかなーなんて思っていた矢先、母乳の出が著しく悪くなってしまいました。11/20くらいから急に胸がフニャフニャになり張りが一切なくなりました。今は搾乳しても10〜15しか取れません。ここ2日間はミルクを減らして頻回授乳を心がけていますが、母乳量は増える気配がありません。1時間くらいでおっぱいを欲しがります。スケールで測っても母乳は一回10〜30しか飲めていません。

1人目を何も考えず完母ができたため、母乳はそのうちどんどん増え、完母にできるものだと思っていて、急に出なくなるとは思ってもみませんでした。色々調べてみると、13〜19日の間に直母を拒否されたり、すぐに寝てしまったため、実際は殆ど頻回授乳が出来ていない状態が続いたことが原因だとわかりました。
このまま頻回授乳を続ければ母乳量は戻るのでしょうか。 また母乳量を増やす方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

 乱雑な文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

2023/11/25 11:08

在本祐子

助産師
ゆうままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
直母を頑張っていますね。
どうしても、吸うのがうまくできない時期がありましたね。
悩まれていらしたのですよね、お気持ちわかります。

現実的には、まだまだ産後1ヶ月になるところですから、分泌の向上は十分に期待できるところです。
特に第一子のお子さんで母乳育児をなされていたわけですから、おっぱいの素地が整っていると考えられますね。
焦らずに、今のように、とにかくおっぱいを先に飲ませてから、ミルクを足すようにしていきましょう!
たとえ10mlでも構いませんので、搾乳を継続なさるのも大事ですね。
体を冷やさないようにする、水分をしっかり摂るよう心がけるのも母乳分泌向上に効果的です。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/25 19:19

ゆうまま

0歳0カ月
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
急に母乳が出なくなり、とても不安になっていたので、まだ母乳量が増える余地があるとわかり少し安心しました。
とにかく 頻回授乳を続けようと思います。
どうもありがとうございました。 

2023/11/25 20:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家