閲覧数:271

赤ちゃんのおちんちんの皮について

まーさ
1歳の息子のおちんちんがむけそうになっています。
自然に剥けるまでこちらは何もしないでおこうと思っていたのですが、最近よく自分で引っ張ってしまっていて、 皮が伸びたのかむけそうになっています。
下品な話なのですが…旦那はむけるのが遅かったらしく、むけたら痛いからむかないほうがいいと言っていましたが、 1歳で、さらに自然にむけたなら痛くはないですよね?
  こんなに早くに向けそうになると思わなくて、何も知識がなくて焦っています。
むけたらどうやって洗ったりしてあげたらいいのでしょうか? 
今は、まだ完全に剥けてないので皮を被った状態で泡をつけて 優しく洗うだけです。

2020/10/2 15:51

宮川めぐみ

助産師
まーささん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおちんちんの皮についてですね。
息子さんが自分で引っ張ったりするようになったことで剥けそうになっているのですね。
今は積極的には触らずにお風呂の時に少しだけ下ろすようにして、おちんちんの先に溜まっている垢を指のはらで落としてあげる程度でいいですよ。
息子さんが触っているぐらいにしていただき、そのまま様子をみていただけたらと思います。
今の状況が実際にどのような状態になっているのかわからないのですが、自然に向けてきたのであれば、そのまままた戻してあげるといいですよ。そうでなければ皮が元に戻らなくなり、腫れてきてしまうこともあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/2 20:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家