閲覧数:671

授乳間隔について

ななななな
こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる息子の授乳間隔が短いため気になっています。

現在授乳はほぼ母乳よりの混合です。
何かあった時のためにミルクも飲めるようにしておきたくて、毎日ミルクを140ml(ミルクの缶に書いてあった1回量)を基本1回だけあげています。
母乳は左右10〜15分くらいあげると、自分で乳首を離すか寝てしまうのでそこで止めて1日9、10回あげています。

上記のような授乳で、昼間は大体1時間30分〜2時間、夜も1時間半〜3時間で起きたり、母乳を欲しがる仕草(口をぱくぱくしたり、抱っこしている腕に顔を寄せてあむあむしてくる)や泣いたりしているのですが、この授乳間隔は今後自然と伸びるものなのでしょうか?
もしくは母乳が足りておらず、毎回ミルクも足した方がいいのでしょうか?

一応、おしっこは1日大体8回、うんちは3回ほどしています。

ご回答のほどよろしくお願いします。

2023/11/25 8:55

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なちゃんさん、ご相談承ります。
もうすぐ2ヶ月の息子さん、主に母乳で育てていらっしゃるのですね。おしっこもうんちも、よく出ていて、とてもおっぱいがよく出て、よく飲んでくれていることがわかります。お二人でここまで母乳を育ててこられたのですね!頑張りましたね。

赤ちゃんはさくらんぼくらいの胃袋で生まれ、だんだん胃を大きくしていきます。大きくなるスピードは体重や授乳の量などで異なります。今の息子さんの胃の大きさが、今飲んでいる量ということですね。授乳は今の方法をお続けになるのがよろしいと思います。
一度に飲める量が増えてくれば、授乳間隔が開き、回数が減っていく可能性はあります。でもこれには近道はなく、毎日の息子さんの成長に合わせるしかありません。息子さんが大きくなるのを楽しみに待ちながら、今はこまめに寝る、休む、食べるなどを続けていただければと思います。

パクパクしたり、胸に顔を近寄せたりするのは、空腹だけではありません。感覚遊びやママの香りで癒やされているのかもしれませんね。

よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/25 14:29

ななななな

0歳1カ月
ありがとうございます!
このままで問題ないと言っていただいて、とても安心しました。
口をぱくぱくや腕に近づいてくるのは、空腹のサインだけではないんですね!
もう少し前後の様子を注意してみて判断しようと思います。

ちなみに、おしっこうんちはしっかり出ているのですが、よく授乳後に顔を真っ赤にして踏ん張っていたり、朝方に唸ってなかなか寝付かないときもあり、(赤ちゃんは満腹中枢も未熟と聞いたことがあるので)日によっては飲ませすぎかな?と思うこともあります。
飲ませすぎのサインや見極めるために気にした方がいいことなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2023/11/25 15:29

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
なちゃんさん、お返事ありがとうございます。
授乳後にお腹がゴロゴロしたり、たくさん飲んでお腹が張っていることもあるかもしれませんね。おならやゲップが良く出る、お腹が張っている、吐く、うなるなどは飲みすぎサインの場合があります。

ママが見守れる時間であれば、腹ばいにしてあげると唸りやいきみが落ち着くことがあります。授乳間隔があまり開いていない場合にはあやす、遊ぶなどで、授乳から気を反らしてあげるのも飲み過ぎ防止になります。
よろしかったら参考になさってくださいね。
この度はご相談ありがとうございました。

2023/11/25 15:53

ななななな

0歳1カ月
ご返答ありがとうございます。
ちょうどよく飲ませるのは難しいんですね💦飲み過ぎのサイン参考にさせていただきます!
腹ばいも日中にやってみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました!!

2023/11/25 17:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家