閲覧数:87

夜中、食事について

ぴい
10月中旬から1ヶ月程夜通し寝てくれるようになりました。
生活リズムも整っており、離乳食、ミルクも食べ過ぎ飲み過ぎな程でした。
11月中旬から風邪を引いてしまいその辺りから夜中が酷くなり多い時は3〜4回起きます。
そして、離乳食ミルクも残すようになりました。
風邪をひいているから仕方ないのかなと思っていたのですが治った今でもサイクルは乱れてしまっており、元のサイクルに戻そうとしても戻らずどう対処していいかわかりません。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

2023/11/25 7:31

宮川めぐみ

助産師
ぴいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
夜中に起きる頻度が増えているということで、とても大変だと思います。
毎晩、ご苦労さまです。寒くもなってきたので、辛くなりますよね。。

体調を崩していたということで、摂取量も減っているのですね。
体調が本調子ではない分、食欲が湧かないこともあるかもしれません。
するとその分寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、目を覚ましてしまうようになることがあるのかなと思いました。

夜中に目を覚ました時には、授乳をされていますか?
一回に飲んだり、食べたりする量が減っているようでしたら、その分回数を少し増やしてあげてみるのもいいかもしれません。

体調を崩すとなかなかすぐには本調子に戻れないこともあります。少し時間がかかることもあるのですが、食欲が戻ってきたら、またその分夜間にもあげることは減っていくのではと思いました。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/25 9:33

ぴい

0歳9カ月
おはようございます。
朝早くからお返事ありがとうございます。

日中の摂取量が少ない為夜間授乳おこなってます。

一時的な事だと受け止めて頑張ってみます!

また悩んだ時にはご相談させていただきます。
ありがとうございました。

2023/11/25 9:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家