閲覧数:365

つかみ食べについて

退会済み
こんにちは、もうすぐ2歳の息子がいます。
離乳食の時期は過ぎ、幼児食なのですが
質問させてください。

息子は、9ヶ月ごろからつかみ食べが
できるものを与えたり頑張っていたのですが、
当時は嫌がりつかみ食べをしませんでした。
そのためか、食具もフォークをたまに使う
くらいでスプーンは苦手で使いません。

しかし、幼児食に移行し数ヶ月がたち…
ここ数日とつぜんつかみ食べをするように
なりました。もうしないと思っていたので
驚いているのと同時に、遊び食べも増えてしまい
正直ストレスになっているのも事実です。

もうすぐ2歳ですし、食具を使わせる練習を
したほうが良いのか、つかみ食べを経て食具に
すすむべきか悩んでいます。
また、親の言葉を理解してくる年齢だと
遊び食べは叱るべきなのでしょうか?
食物にまったく興味がなく食が細い息子だったので
食物に興味が出てきたのかな?とも思えて
迷っています。


カテゴリー違いでしたらすみません。
よろしくお願いします。

2023/11/25 7:26

小林亜希

管理栄養士
つぐみさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんのつかみ食べについてお悩みなのですね。

幼児食に移行して、つかみ食べを好んでするようになっているとのこと、頑張っていますね。
おそらく、手につきにくい食べ物になり、自分で食べるこ都ができるようになったのかなと感じました。
お子さんが食べる・食べないを決める。どうやって食べるか(手づかみ、食具など)を決めて、お子さん主導の食事にしてあげてよいと思いますよ。

遊び食べ(どんな行動をしますか?)
食べ物を投げる。
こねこねして食べない。
などは注意をしていってよいですよ。
温度や固さを確かめるなどは見守ってあげ、口に運ぶことを促してあげられるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/27 9:59

退会済み

1歳11カ月
返信が遅くなり申し訳ないです。
ひとまずは、食具も置いておいて
自分が好きなように食べてもらおうと
おもいます。

遊び食べは、食べ物を床に落とす
食べ物をこねたりつぶしたりです。
注意してもやめないときは食事を終わりにしているのですが、それでも大丈夫でしょうか?

2023/12/5 6:36

小林亜希

管理栄養士
つぐみさん、こんにちは。

食事の時間にしっかり食べなくてはいけない、食べ物で遊んではいけないを学んでいく大切な機会になりますね。
とても上手に進めていらっしゃると思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/12/5 10:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家