ミルク 1回量と1日量について
退会済み
よろしくお願いします。
ミルクの量の考え方について。
1日量と1回量どちらが重要?など考え方はあるのでしょうか。
出生時、2300gで低体重で生まれました。
今日で生後一ヶ月。ほぼミルクで育てています。
ここ数日1回量80〜100ml で飲めていましたが、昨日から1回量50〜60mlで飲まなくなりました。
1回量が減る原因として考えられることはどんな事がありますでしょうか。
ただ、3時間あかずに飲むので、飲む回数は多く、1日量としては1回量が減る前と変わらず維持できています。
1回量をしっかり飲めたほうがよいのか、1日量で飲めてたら小分け飲みでも問題ないのかご教示頂けますと助かります。
2023/11/24 19:51
宮川めぐみ
助産師
くろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
一回の哺乳量が減ってしまっているのですね。
その分授乳間隔が短い状態で欲しがるようになっているかと思います。
そうするとまだ消化し切れていないこともあり、一回の飲める量は少なくなり、また短い間隔で欲しがるようになるということがあるように思います。
消化し切れていない状態で毎回ミルクが入ってくるようになっている状況かと思います。
そうすると胃に負担がかかることもあるかと思います。
可能な限り3時間近く開けられるように待ってみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/24 22:38