閲覧数:1,353

妊娠中の腹痛について

み!
現在妊娠27週5日、そろそろ後期に差し掛かるのですが、妊娠中の腹痛について教えていただきたいです。

ここ2日ぐらい、下腹部にチクチクとした痛みがあります。
痛みの場所は下腹部より下、膣あたりが多いです。
膀胱というか、それぐらいの箇所が痛むこともあります。

ただ、3日前の健診では子宮口もしっかり閉じていて、子宮頚管長にも問題なしでした。
膀胱炎などを指摘されたり、おりものなども特に変化ありません。
よく聞く、生理痛のような痛み、ということもありません。

今感じている痛みが、切迫早産のような危ないものなのか、子宮が大きくなることなどに伴う生理的なものなのかがわかりません。

この時期、こういったチクチクとした腹痛は生理的に感じられるものでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

2023/11/24 19:00

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
み!さん、ご相談承ります。
もう少しで後期に差し掛かる週数での下腹部の痛みですね。
痛みは表面に近いところではなく、奥の方という感じが伝わってきました。私は痛む場所を間違って捉えていないでしょうか。

子宮の出口、頸管長には問題がないこと、お伝えくださりありがとうございます。頸管長の長さも維持できていること、感じ方がキューッやギューッではないので、切迫早産の兆候ではなさそうに思いました。

おっしゃるとおり、自然な痛みである可能性があります。この時期はぐんと子宮が重みを増します。もともと子宮はキウイくらいの大きさで、いくつかの靭帯というベルトで吊り下げられている場所です。そんな子宮は、28週とするとレタスくらいの大きさになっています。胎動やママの動きに合わせてゆらゆら動くので、支えている靭帯もキリキリっと緊張を増しながら一生懸命支えています。
そのような痛みであることが多いです。

重みをサポートしてくれるような、腹帯やベルトなどをお使いになるのもよろしいと思います。また姿勢を整えて、骨盤を立てて過ごすなども、症状改善につながることがあります。

重心の位置も変わってきます。足元に気を配り、健やかな妊娠生活をお過ごしになってくださいね。
お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/25 14:09

み!

妊娠27週
丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございます。

痛みの場所はおっしゃるとおり、膣の表面(陰部)ではなく、膣の奥の方という感じです。

切迫傾向でなさそうと聞いて安心しました。
いただいたアドバイスを試してみます。

お気遣いもありがとうございました。

2023/11/25 21:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠27週の注目相談

妊娠28週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家