母乳あげてるのに生理がきた
まあ
混合で母乳の割合が多く赤ちゃんにあげています。授乳頻度は7〜9回でプラスミルクを60ml作ってあげて様子を毎回見ている感じです。
産後1ヶ月たち、悪露も少なくなってきたかなと思っていた所鮮血が2日ほど続いてます。
もしかして、生理かもと。
母乳だけで満足して寝れることもあったのに最近ミルクを必ず飲まないと満足してくれないこともあり、もしかして生理が始まって母乳が少なくなったのかなと不安になりました。完母にしていきたいなと思っていたのですがこの場合、  完ミに移行した方がいいのでしょうか??
2023/11/24 17:44
宮川めぐみ
助産師
まどさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳をあげているのに、生理がきたということでご相談ですね。
産後ひと月経ったところだということで、出血が見られる頃におうちの中でも動くことが増えていたりしたでしょうか?
急に動きが増えたりすることで、落ち着いていた悪露が再び増えて出るようになることもありますよ。
いかがでしょうか?
もし悪露でしたら、また安静にされることで落ち着いていくこともあります。
悪露ではなく、生理のようでも、母乳の分泌が減ってしまうのは生理中の一時的な期間になります。
なのでせっかくなので、このままおっぱいを頑張ってみていただくのも良いのかなと思いました。
お子さんも生まれてひと月経ってくると、本領発揮をしてくるようにもなりますので、実際にところは分泌がどうのかわからないこともあります。。
せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/24 22:28