閲覧数:174

生後4ヶ月からの混合育児のミルクについて

りん
8/3生まれ、来月で生後4ヶ月になる娘がいます。
現在混合で、1日6回3時間毎に授乳+ミルク80ml(朝一だけ授乳のみ)を与えています。
ちなみに夜は寝てくれるので、最後のミルクは24時ごろ、朝の授乳は8時ごろです。

生後4ヶ月になると、授乳間隔が4.5時間に空くと聞きます。
私としてもその方が楽なので、そう出来たら良いなと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
追加のミルク量を増やすべきでしょうか?
夜まとまって寝てくれるので、授乳回数を6回から5回にする形でしょうか?

生後1ヶ月の終わりごろに2、3回来てもらった母乳外来の助産師さんには、「頑張れば完母もいける程の分泌、追加のミルクは今後80ml以上増やすことはない」と言われました。
という事は、成長して飲む量も増えるという事でしょうか?
完母に近付けたいと思っていましたが、授乳を30分続けても泣くので諦めてました。
しかし最近は授乳後に泣かなくなっています。
哺乳瓶を見せるとすごい勢いで欲しがるのであげていますが…
体重は現在6.36kg(出生時3,120g)です。
いつか第二子を希望しているので、ベビースケールを買ってしまっても良いなとも思ってます。

2023/11/24 17:09

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
夜間に8時間ほど授乳間隔が空いているということになるのかなと思います。
その分授乳回数が少なくなっていて、哺乳量も減ることになると思います。
夜間に開く分、日中に回数を稼ぐために3時間おきになっていることもあるのではと思います。

またおっぱいへの刺激も無くなっているので、分泌が減ってきていることはないかなと思いました。

ミルクの量を増やしてみていただくことで、欲しがり方は変わるかと思いますよ。
娘さんが一回にどれぐらい飲むようになるのか、試してみないとわからないのと、実際の母乳の分泌状況もわからないこともあります。
ここ最近の体重の増え幅がどれぐらいになっているでしょうか?
体重の増え幅を見て、ミルク量を調整されてみるのもいいと思います。
試しにミルク量を100mlにされてみての、娘さんの反応の変化を見てみていただくのも良いかと思いました。
いかがでしょうか?

2023/11/24 22:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家