閲覧数:343

ミルクの間隔

おりん
生後3ヶ月になったばかりの娘がいます👶
完ミで生まれたときから よく飲む子で、
出生体重3030、37週で産まれたわりには大きい子です。
新生児の頃から今までずっとミルクの間隔で悩んでおります。現在は160を3時間おきでミルクをあげています。
夜は最近になって寝てくれるようになったので起きている間が3時間おきです。
この3時間おきというのは、頑張ってもたせて3時間あいてる状況です。飲んでご機嫌な時間は30分くらいしかありません。
あとは眠くて少しだけ寝るかグズグズです。
なので次のミルクの1時間以上前からはずっと抱っこなどであやしてます。あやしてもグズグズで口をパクパクしてるのでお腹が空いてるのだと思います。
ゲップやガス抜き等で不快になることは取り除いてるつもりです。吐き戻しもありません。
体重はもう7キロあるので十分すぎるほど増えてると思います。日中間隔が4時間とまでは言わないですが、もう少しご機嫌な時間が増えてくれると嬉しいです。家事等が進まなかったり、抱っこで腱鞘炎になってしまいました。
もう少しミルクを増やせば間隔があいたり、ご機嫌になるのでしょうか??

2023/11/24 12:05

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
りんさんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

3ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
夜は寝てくれるようになったのですね。
昼の授乳が、なかなか間隔をあけることが難しく、お困りなのですね。

160mlを3時間おきに飲んでいること、また体重が7㎏あるということからも、おっしゃるように十分ご成長なさっているかと思います。
ですので、ミルクを増やして解決するというものでもないのかなと思いました。

胃の容量から考えても十分な摂取量はとれていると思いますが、たくさんの量を飲むことを覚えた赤ちゃんは、もっとちょうだい、もっとちょうだい、となってお口をパクパクしてぐずってしまうことはよくあります。
少し補足すると少しの時間は間がもつので、それをみたママは、足りていないのかな、もっとあげなきゃだめかな、と思ってしまいがちです。

ママの乳房から出る母乳に比べて哺乳瓶だと、どっとミルクが流れ込んでくることがあるので、一気に飲み干してしまうことがありますが、お子さんの授乳時間はどれくらいでしょうか。
もし5分くらいで飲み干してしまうようですと、哺乳瓶の乳首のサイズを一段階下げて、穴の小さなものにしていただくこともよいかもしれないですね。

また、授乳以外のお子さんの生活はいかがでしょうか。
昼夜の区別もついてきたようですから、お散歩に出たり、うつ伏せの遊びや体を動かすようなふれあい遊びを一緒にする時間はどれくらいあるでしょうか。
このような時間を持って、休む時間と動く時間の差をつけて、生活に緩急を出してあげると授乳間隔が伸びることもあります。
新生児の頃と違って、仰向けで寝ている生活から一段階成長し、遊ぶ時間やお散歩する時間など、授乳の視点から少し離れてみてみることでも解決する場合もありますよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/24 14:52

おりん

0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
飲むスピードはSサイズの乳首を使って10分〜15分ほどです。最近までSSサイズを使って20分以上かかっていたので変えました。
散歩は午前に抱っこ紐で10分だけしています。
うつ伏せは嫌がるためなかなかできていません😅
追視が出来るようになってきたのでメリーを見させてたり遊んだりしますが10分ももちません。ほんとに機嫌がいい時間が短いんです泣

少し様子を見てみますね! 

2023/11/24 15:17

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
お返事ありがとうございます。
そうなのですね。哺乳瓶の乳首のサイズは大丈夫そうですね。
個人差もありますが、お散歩の時間を少しずつ増やしたり、うつ伏せ(腹ばい)遊びの時間を増やしてママも一緒に横になって同じ目線で遊んであげることが少しずつ増やせるといいですね。
焦らずゆっくりで大丈夫ですので、よかったらお試しになってみてくださいね。

2023/12/4 8:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家