うんちについて
ああ
生後1ヶ月半、もうすぐで2ヶ月になる男の子です。
さきほどしたうんちの中に白っぽいとの緑っぽい?かたまりが混ざっていました。こちらは何か病気か何かでしょうか?
また、写真では分かりづらいですが同じうんちの中に
粘液のようなドロっとしたものも少しだけ
混じっていました。
機嫌はそんなに悪くなく、飲みもいつもとあまり変わりません。(母乳よりの混合栄養です)
病院は受診した方がいいでしょうか?
2023/11/24 10:37
宮川めぐみ
助産師
ああさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしましたが、特に何か病気があるような印象はありませんでした。
白いつぶつぶの塊は、母乳やミルクに含まれる脂肪分、カルシウムも塊になると言われます。
緑色はうんちに含まれる、うんちに色をつけるビリルビンという成分がお腹の中で酸素に触れて酸化をしているためになります。
うんちの色で心配になるのは、
赤と白、黒になります。
機嫌よく、飲みもいい、吐くことを繰り返すようなこともないようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/24 20:46
ああ
0歳1カ月
宮川さん
回答ありがとうございます!
白と緑のつぶつぶは問題ないとのことで
安心しました。
粘液みたいなドロっとしたものに関しても
様子見で大丈夫ということですね!
ありがとうございます!
2023/11/24 22:27