閲覧数:358

卵黄のアレルギーチェックがすすみません

みいちゃんまま
4週間ほど前から卵黄を開始しました。最初の2週間は月曜日に食べて、火曜から水曜に風邪を引いたりなどあり週1回だけでした。最近2週間は週に3回挙げているのですが、小さじ1以上食べられません。
もともと離乳食をスプーン で食べさせると拒否が酷くてお粥とかもスプーンですくったのを持たせて自分で食べさせたりしてました。ただ、やっぱり落とす量も多いのでどのくらい食べれてたのか把握できず卵黄だけは私があげるスタイルしてるのですが小さじ1食べるか食べないかで号泣してしまい、気分転換させながらどうにか小さじ1強くらい食べさせて、そこからはもう手がつけられないくらい泣いてしまい終了となります。

お粥に混ぜたり、お湯で軽く溶いたりして食べさせてますがあまり量が増えてしまっても食べれなくなるのでこまってしまってます。
おすすめの食べさせ方はありますか?
焦らなくてもと言われそうですが、スプーン拒否も強いので現在こぼしながら自分のお口にスプーンで運んでもらっている状況です。なので、9か月には手掴みに移行したいと思っておりそれまでに卵が食べれればメニューも増えるなと思っていてあと1か月くらいで卵をクリアにしたいという気持ちもあります。

2023/11/24 10:17

小林亜希

管理栄養士
みいちゃんままさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵黄のアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。

ヨーグルトに混ぜていただく、
マッシュポテトに混ぜていただくことで、口の中でまとまりを作りやすいので、進みやすいかと思います。
どちらも、スプーンにのせてお子さんが持っても、こぼれにくいので、食べやすいかと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/24 21:09

みいちゃんまま

0歳7カ月
ヨーグルトに混ぜて食べさせると好みのようでどうにか10グラムくらいは食べれてかな?というところまで来ました!(一部手で塗りたくられたりしてるので正確な量ではないですが💦)
ただ、お腹いっぱいではないのに食べたがらないこともあり次回はお芋とヨーグルトのふた種類用意してやってみます✨
ありがとうございました! 

2023/12/6 14:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家