閲覧数:557

授乳のタイミングについて

えつ
こんにちは。
現在2ヶ月の女の子を混合で育てています。
出生時は3718gの大きめだったのですが、最初からずっとミルクを飲む量が少なく、2ヶ月時点で4,860gと、約1キロしか増えていません。
小児科の先生にも増え方が少ないと指摘されていました。
調子が良い時で100cc飲むこともあれば、20.30ccで終わることがあります。もともと飲む量が少なく悩んでたのに、最近は哺乳瓶を口に入れると暴れて拒否することが増えてきました。
おっぱいは吸うのが好きみたいで、ミルクの前に5分ずつあげていますが、おっぱいの張りがほとんどないので、量は少ないように思います。

退院後から、母乳は欲しがるタイミングで、ミルクは2、3時間間隔で それ以上あけないように、寝てたら起こして授乳するように、など、産院から指導されました。
しかし、ほとんどずっと寝てる子で、 起こしても起きないことが多いです。
育児本には「泣いたら授乳」と書かれてますが、ほとんど泣かないので、私主導で、泣いてないけど飲ませにいってるという感じです。
無理やり起こして、ミルクをあげても 、泣いて暴れて拒否することも増えてしまって、私の心が折れてしまいます。

授乳のタイミングですが、今後もなるべく3時間ごとに起こして、暴れても少しでも飲ませるようにがんばったほうがいいのでしょうか?
それともおなかが空くのを待って、自ら飲みたいタイミングを待ってみた方がいいのでしょうか?

ご助言を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2023/11/24 9:28

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
えつさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

2ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
大きめの体重でお生まれになったけれど、2ヶ月で1㎏しか増えないことで、ご心配なのですね。

お子さんは母乳が好きなようでよく吸うことができるのですね。えつさんとしては、母乳量は少ないのではと感じていらっしゃるのですね。

おっしゃるように赤ちゃんが欲しがるタイミングで母乳をあげていただくことがおすすすめです。そうすることで、赤ちゃんが欲しがるぶんだけの母乳が作られるようになっていきます。
とはいえ寝ていることが多く、また、むりやり起こしてミルクをあげると泣いて嫌がるそぶりがあるのですね。

はっきりしたことはわかりかねますが、読ませていただくとミルクを飲ませてしまうとさらに寝がちになって起きなくなる。
起きないので哺乳量が少なくなる。
哺乳量が少ないので体重が伸びない。
というループになっているのではないかなと思いました。

お子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか。
1日に6回くらい出ていれば、体重の増えはいまひとつでも、ひとまず飲めているサインになることはあります。
だいたい3時間ごとくらいの間隔で起こしてあげて、母乳をあげるようにしてみましょう。
おっぱいを吸うことが好き、ということですから、このタイミングで好きなだけ飲んでもらいましょう。

そして、お子さんがもういらないよ、と自然に離したら、ミルクはあげずに自然に欲しがるタイミングをみてみましょう。

ミルクを補足しないことで、もしかすると30分で起きるかもしれません。
そうしたら、30分まえに吸ったのに、おっぱい張ってないのに、と思っても、母乳をまた好きなだけ吸わせてあげましょう。
量が出るかどうかではなく、お子さんの欲しがるタイミングで回数多く乳頭に刺激を与えることが母乳分泌のためには必要であることが理由です。

ミルクをあげずとも、お子さんのペースにまかせていると起きないということでしたら3時間くらいで起こしてまた母乳をあげてみましょう。

このようにしていくと、少しずつ間隔がつかめてくるのではないかなと思います。

体重増加は、お子さんによって増える時期が違います。
このようにして経過をみられてはと思いますが、もし小児科の受診でミルクの補足の指示があるようでしたら、起きない、飲まない、ことも含めてそれでも飲ませなければならないほどの状況なのかということの助言をお受けになってみてくださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/24 14:38

えつ

0歳2カ月
詳しいご指導ありがとうございます。

おしっこは6回以上は出ています。
最初のころに体重増加が少ないことを指摘され、不安になりすぎて、体重を気にするあまり、ミルクの量をとにかく飲ませることばかり意識しすぎていたのかもしれません。
一時期は毎日体重を測って、一喜一憂して、精神的に良くなかったですね。
 体重のためにはとにかくミルクを飲ませなければと躍起になり、母乳の回数が最初は少なかった気がします。
それが良くないループを引き起こしたかもしれませんね。
   
ミルクを足さないのは少し勇気がいりますが、母乳を増やすためにも、試してみようと思います。 

ありがとうございます。 

2023/11/24 19:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家