閲覧数:249

身体の反返が強い

ちぃまま
お世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
新生児の頃から反返が強く、首を上に向けていたのですが1ヶ月検診の時に相談したら大丈夫だよ。と言われてのでそのまま過ごしていました。
Cカーブ布団やまんまる抱っこはしていませんでした。3ヶ月になる前に寝返りをし、よくうつ伏せで遊んでいるのですが、その寝返り方が正しくないとネットで拝見しました。
息子の寝返り方は反返と同じで首を上に向けてます。本来であれば顎をひいて寝返りを、すると言うことでした。
正しいやり方で直した方がいいのでしょうか?
もし直すのであればどのようにすればいいのかアドバイスが、あれば教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

2023/11/23 22:44

在本祐子

助産師
ちぃままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
反り返りが強いことに対して、ご不安になりましたね。
お子さんの筋力が少しずつついてきて、横向きの姿勢から寝返りまでとれるようになってきたのですね。
お子さんの首が完全に座っていない状況での横向き姿勢からの寝返りでは、反り返りのような姿勢になることも少なくありません。

運動発達が早いお子さんでは、首座りよりも先に寝返りをすることもあります。
寝返りの前段階はかなり身体を反り返りさせるような動作があり自然ですので、心配はないように思いますよ。
もし、心配な体勢がありましたら、お写真で送っていただけますとわかりやすいので、よかったらお願いします。

2023/11/24 23:20

ちぃまま

0歳4カ月
返答ありがとうございました。
首は3ヶ月の半ばあたりですわりました。
分かりにくいかも知れませんが写真も送らせて頂いたので見ていただけたらと思います。
仰向けで遊ぶことが少なくなりました。
宜しくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/25 21:52

在本祐子

助産師
寝返りの途中のご様子であれば、このような姿勢になることはあり得ると思います。うつ伏せで遊ぶ時間を増やすのは悪いことではないと思います。
寝ている時やリラックスしている時にも身体に力が入るなどありましたら、医師にご相談をよろしくお願いします。

2023/11/26 15:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家