閲覧数:176

ミルクを飲むのに時間がかかる

えみ
現在1ヶ月になる子を混合で育てています。
毎回左右10〜15分ずつ くらい授乳し、ミルクを60ml足しています。
1ヶ月健診では
出生時3,100gから3,900gと29g/日ずつ体重が増えており、成長曲線もギリギリなのでミルクはこれ以上減らさない方が良いのかなと思っています。

ですが、ミルクを60ml飲むのに30分近くかかってしまっており飲ませすぎて身体の負担になったりしていないか心配です。
鼻詰まりがあるのでそれが原因でしょうか?

2023/11/23 22:14

宮川めぐみ

助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳時間についてですね。
鼻つまりがあるということなので、その分苦しいと思いますし、ゆっくりになってしまうことはあるのかなと思います。

おっぱいを吸ってもらう時間を毎回10分ずつにされて、飲み疲れないようにされてみるのもいいかもしれません。
またおっぱいを飲ませてあげる前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
ほぐしてもらった分、柔らかくなり、より吸い付きやすくなります。飲み疲れを軽減できることもあると思いますよ。

1ヶ月健診で体重を測られて、退院をされた時から比べると、どれぐらいの増え幅だったでしょうか?
生まれてから一旦体重は減ってしまいますので、退院の時点から比較をされてみるのも良いかと思いました。そうすると体重の増え方の印象も変わることはないかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/24 13:20

えみ

2歳3カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

2023/11/25 7:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳3カ月の注目相談

2歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家