閲覧数:247

寝返りができなくなった

くわ
生後6ヶ月になる娘が寝返りができなくなりました。 寝返り自体は生後5ヶ月になりすぐできるようになり、それからはしばらくは片方のみで、寝返りがえりはできないまま過ごしていましたが6ヶ月に入り横向きにはなりますが、お尻を突き出すように立ててしまい寝返りができなくなってしまいました。うつぶせにするとお尻を立てたがり進みませんがずり這い?のように足を曲げたりのばしたりしています。 以前できていたことができなくなることはあるのでしょうか? また、寝返りは何か補助をしてあげたほうがいいのでしょうか? 寝返り自体は何度もやろうと横向きになります。

2023/11/23 19:20

在本祐子

助産師
くわさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
寝返りができなくなったとご不安になられましたね。
そうですね、できることができなくなるのはご不安のことと存じます。
ですが、横向きになっていますし、うつ伏せ姿勢になっていれば、ズリバイなような動作も出ていそうですから、現実的には、運動発達の退行ではないと思います。
うつ伏せ遊びをどんどんやりましょう!筋力がつくと、寝返りもスムーズになりますよ!

もし今後、筋力が弱くなってきた、首も不安定になってきたなどありましたら、すぐにかかりつけの医師にご相談下さい。よろしくお願いします。

2023/11/24 23:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家