閲覧数:477

遊び飲みがひどくなった

ゆうか
こんにちは。

最近、赤ちゃんの遊び飲みがひどいです。
5~10分ほどあげると、遊び飲みをし始めます。

調べたところ、お腹いっぱいになって遊び飲みをしてるのかな?と思いました。

今までは20分くらいあげていたのですが、赤ちゃんが母乳を飲む力がついてきたのかなと思います。

しかし少し前までは、たまに乳首を引っ張ってにっこりする程度でしたが、最近は思いっきり乳首を噛むようになり、『痛い!!』と叫んでしまうくらいです。(少し前まではいてて…くらいでした)

寝かしつけも授乳でしているため、
昼間や夜中、お腹いっぱいの状態で寝かしつけすると、うーうー唸ったり、乳首を引っ張ったり、噛んだりして、全然寝ようとしてくれません。

いらないのかな?と思い、乳首を離すと、
グズリだして(眠そう)、おっぱいを探す仕草をします。

ちなみに朝起きた時と、夜寝る前はミルクを160mlあげています。

夜中は何度も起きるのでそのたびに授乳しているのですが、母乳があまり出ていないのか、上記のような遊び飲みをするので、朝はお腹空いてるだろうと思って、ミルクをあげてます。

夜寝る前は、長く寝てもらいたくてミルクをあげてます。(寝かしつけに母乳をあげますが、母乳だけだと腹持ちが悪いので…結局何度も起きてますが…)

思い切って断乳したい…と思ったんですが、
さすがに4ヶ月では早すぎますか?

また、今は授乳でしか寝ないので、断乳してしまうと、寝かしつけが出来なくなりそうで…。

何かアドバイスをお願いします。

2023/11/23 15:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆうかさん、ご相談承ります。
力強い遊び飲みで、痛い思いをされることがあるのですね。想像するだけで痛い気持ちになります。ママとのスキンシップのつもりでもあるし、遊び飲みは赤ちゃんにとって楽しいことでもあるので、ママの悲鳴は、ママからの反応と捉えてしまい、一緒に遊んでくれている気分になっているかもしれません。

母乳の分泌状況は赤ちゃんの体重の増え方によってよく出ているのか、足りているのかなどもわかります。出ている場合の遊び飲みですと、ママの水分摂取量や食事の偏りなどがないかを見直してみましょう。それらに思い当たる点がなければ楽しんでいるの可能性があります。
脳が発達し、周囲の環境に意識がうつったり、あるいはママの反応を誘い出すために噛んでみるなどの行動ができるようになりました。大きく賢くなりましたね。それでも痛いので、「痛い」つらさを声を変えて、表情を変えて伝えることは大切です。

断乳もお考えなのですね。断乳の時期としては早いとは思いません。ママと赤ちゃんの生活の大切な時間ですから、ご家族の一番良いタイミングで決断してよいことです。ミルクでの寝かしつけも習慣作りなので繰り返すことでできるようになりますよ。
授乳したりやめたり…を繰り返さないことが大切です。そのことだけは知っておいてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

2023/11/24 14:52

ゆうか

0歳4カ月
詳細にご返信頂きありがとうございます!

確かについ、「痛い!」といつも通りの声を出していましたが、遊んでいると思われていたとは…声を変えると良いんですね!

断乳については全然早くないんですね!
心が折れてつい、もう授乳しちゃおう!とならないように、信念を持ってやるといいんですね!参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!!

2023/11/24 16:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家