1歳の生活リズム
まき
1歳になり、離乳食のリズム?を知りたいのですが、朝6時に起き、8時に離乳食あげるんですが、0歳の時は起きたらミルクで離乳食って形だったのですが、1歳なったら起きた時は牛乳ですか?水とかお茶になるのですか?又体重も増えてきてるので牛乳にしてもいいと言われましたが、フォローアップミルクが残ってるので使いきってからにしたいと思ってるんですが、牛乳に変えた時はどのタイミングで牛乳をあげたらいいですか?
2023/11/23 10:19
在本祐子
助産師
まきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
牛乳を食事前後にあげても問題ありませんが、年齢も進みましたから、離乳食前には特段あげず、離乳食と一緒に、白湯や麦茶でもよいです。
牛乳は、昼寝起きたあとや入浴後など、1日2回くらい120mlくらいからスタートしてみるとよいですね。
2023/11/23 17:35
まき
1歳0カ月
朝起きた時は何もあげず8時の離乳食であげたらいいんですね?
2023/11/23 17:51
在本祐子
助産師
6時に起きているのであれば、7時くらいにはご飯にしておくとよいですよ。
反対に8時まで待たせるのであれば、まだ6時にミルクをあげてもよいです。牛乳にしても良いでしょう。
2023/11/24 22:55
まき
1歳0カ月
ありがとうございます。今日7時に始めてみました。0歳の時と違うリズムになったので夜ちゃんと寝るか不安ですが。
2023/11/25 13:43
在本祐子
助産師
そうですね、色々と試しながら、赤ちゃんから幼児の生活に変わってきますよ!焦らずにやっていきましょうね。
よろしくお願いします。
2023/11/25 19:00
まき
1歳0カ月
ありがとうございます。
2023/11/25 20:06