10か月の授乳回数について
トミ
現在、離乳食後におっぱい(100mlくらい?)、
寝る前に160ml~200mlミルクを飲ませています。
たまに夜泣きがあって泣き止まない時に授乳をすることがあるので、1日に4~5回の授乳をしています。
離乳食は3回で量は目安量ぐらいは食べています。
おやつもお昼寝の時間が長くならなかったらあげてます。(週に4~5日)
産まれた時の体重が2500gで10か月の現在7200gなのですが、最近の体重が増えていません。
授乳の回数を少し増やした方がいいのでしょうか?
飲みたがらなくなったので自然に減らしてたのですが、育児本などをみると、この頃は離乳食後の授乳の他に2回ほど授乳しましょうとあったので、それで増えてないんでしょうか…?
2023/11/23 10:03
在本祐子
助産師
トミさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が3回に進んできましたね。おやつも食べられるご様子ですから、食に興味はありそうですね。
離乳食の目安量はあくまでも目安量で、絶対にこの量でなければいけないわけではありませんので、月齢的には4、5回の授乳を7、8回に増やすよりは、離乳食の量を増やしてみる方が現実的な試作と思います!
目安量ですと、80-120gくらいでしょうか?
まずは、1.5倍くらいの量は増やしてもよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/23 17:32
トミ
0歳10カ月
ありがとうございます!
離乳食の方を増やしてみます!
2023/11/24 9:28
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/11/24 23:23