閲覧数:439

夜間授乳が増えた

みー
お世話になります。現在20〜21時就寝、6〜7時起床です。
これまでは夜間授乳は1回くらいになっていたのが、1歳になった頃から、夜間に起きることが増え、2〜3回授乳するときもあります。起きても仰向けにして、トントンしていたら寝ることもあるのですが、最近は仰向けにしてもすぐ戻って座り、まんまと言って授乳クッションを指します。
寝る前に授乳するのですが、その時に飲んだ感じが少ない時もあるので、喉が渇いたかな、部屋が乾燥してたかな、と思い、授乳しているのですが、、1歳の夜間授乳はこんなもんなのでしょうか。
卒乳はもう少し先でいいかとは思っているのですが、夜間授乳が増え、できれば断乳ではなく卒乳を希望してるので、卒乳できるのか?!と少しどきどきしています。よろしくお願いします。

2023/11/23 3:25

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みーさん、ご相談承ります。
1歳の誕生日を過ぎてから、夜間授乳の回数が増えたのですね。まんまとおっぱいを要求しているのがかわいいのですが、毎日だとみーさんもご心配になったのかなと思います。

子どもたちは成長とともに運動機能が発達していますね。お子さまも自分の体が自由に動くようになってきたことで、寝相と共に起きてしまうこともあります。また動けてしまうことでママのそばを自分が離れてしまう不安な気持ちも出てきます。その感情が急に夜になって思い浮かぶこともあるようです。ママがどこにも行かないことがわかったら、また寝てくれるようになることが多いです。

もう一点、お昼寝はいかがでしょうか?
昼寝の時間を数十分ごとに調整して、どれくらい寝ると夜起きる回数が減るか…なども確認してみるのもおすすめです。

よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/23 12:13

みー

1歳0カ月
ありがとうございます、確かに寝始めは私の横で寝ていますが、どんどん寝相が変わっているので、起きたときに不安な気持ちになっているのですね。それを聞けて愛しさが増します。
お昼寝と夜起きる回数とを確認していきたいと思います。
ありがとうございました!

2023/11/24 14:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家