閲覧数:431

自発的な卒乳

neco
いつもありがとうございます。

2歳半の息子です。
産後2ヶ月目から哺乳瓶拒否で完母になり、そこから割とおっぱい依存のような状態が続いてましたが
保育園生活も慣れてくると決まった時間にしか飲まなくなり、夜間と帰宅後の2回まで落ち着いていました💡
自発的な卒乳を目指していて、ご飯も食べるようになったし、気持ちよく卒乳してもらいたかったのですが
2ヶ月ほど前に虫歯が見つかり、やっと夜間断乳を始めました。
最初の3日ほどはむしろスムーズで息子も頑張っていたようですが、4日目頃から泣いて起きるようになり、2ヶ月たった今でこそ泣きはしなくなりましたが
いまだに2〜3回は起きて抱っこをせがみ、数分抱っこしながら家の中を歩くと寝ます。

歯磨きのあとはオッダメよ、と話して夜間断乳をはじめたので朝は飲ませてるのですが最近は朝飲みたいから?めちゃめちゃ早起きになり6時前に起きます💦
夜間断乳の前の1日2回の時よりおっぱいへの執着が増しているようで、気持ちよく卒乳できる兆しが見えません😥

私自身はおっぱいトラブル等もなく、あげること自体は問題ないのですが
子どもの執着が心配になってきました💦
できれば息子のペースで気持ちよく卒乳歯てもらいまいのですが、執着がある子どもには難しいのでしょうか?

2023/11/23 1:19

在本祐子

助産師
necoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
虫歯が発見されてしまい、致し方なく、夜間断乳をなされているのですね。
悩ましいところですね。お気持ちお察し致します。
自発的な卒乳を心待ちになされていたのですから、執着している姿が逆行しているように感じられるかもしれませんね。

ですが、お子さんも抱っこで眠るなど、2歳児としてはかなり頑張っている印象です。
お子さんによりおっぱいを離れるタイミングは異なりますが、2歳半まで来ていますから、お話しながら、卒乳に向かわせることは十分できると思います。焦らずに今の関わりで、またお兄さんらしい行動を褒めていく中で、おっぱいを飲まなくても大丈夫な自分!に自信がつくような関わりができると理想的ですね!

2023/11/23 17:22

neco

2歳5カ月
回答ありがとうございます!

そうですね、特に逆行してるわけではないんですよね。
夜間起きた際もガマンしてる。とか言ってます^^;

会話もできるので本人に相談してみたり1日1回にするのはどう?とかご飯もたくさん食べたからおっぱいいらないねぇ、とか色々お話してるのですが
息子いわく、オナカ空いて飲むのではなくて落ち着くために飲んでる、と言ってまだ離れる気はないそうで…
しかも飲んでる最中に美味しい?ちゃんと出てるの?と聞いてもいつも、美味しくないしそんなに出てこない、らしいです笑
美味しくないのになんで飲んでるの?と聞くと落ち着くからとのこと😅

授乳回数が落ち着き、さらに夜間断乳してから急激にしぼみ、生理もやっと再開したぐらいなので、恐らくほとんど出てないと思うんです💦
なので本当に、飲んでるよりただのおしゃぶり化してるようで💦💦

それが息子の自然なスタイルならそれでいいのですが
2歳半にもなっておっぱいをおしゃぶり化し始めても発達的に大丈夫なのか心配なのですがそのあたりはどうでしょうか?

2023/11/24 1:23

在本祐子

助産師
発達としては心配ないですよ!ご安心くださいね。
おっぱいをたくさんもらえて欲求が叶う体験をしてきたお子さんですから、自信を持っていきましょう!

2023/11/24 23:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家