閲覧数:522

気分がむかない…

kh
はじめまして。あと数週で帝王切開の予定がありますが…なんというか、気分がむきません。憂うつと言えば大げさ、だけど楽しみ!とは言い難い…といった感じです。希望の性別ではなかったから?エコーでの顔が(鼻がママ似に見えた気がして)ぶちゃいくだったから?もちろん望んだ妊娠ですが、毎朝ココアを小さじ2、家族が作ったコーヒーを一口二口飲むことを許しています。カフェインは避けるべきなのに…。母性が足りない自覚があるので、漠然とした憂うつ感があります。でも、これは検診時の結果が多少血液検査で問題はあるものの、問題ないと言われているからこその贅沢な弛みのような気もするし(少しでもなにか言われれば、朝から晩まで検索し続け、心配します)他のふつうのしあわせ妊婦さんがうらやましいです。

2023/11/23 0:58

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
khさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

妊娠中のママの心についてですね。
もうすぐ帝王切開でのお産を控えられ、気持ちが落ち着かないもどかしさのようなものを感じていらっしゃるのですね。

妊娠中は、ホルモンバランスの変化によって、気分の浮き沈みや不安定さは起こりがちです。
ほかの妊婦さんがうらやましく思うというkhさんがおっしゃるような気持ちは、きっとホルモンバランスの影響と考え、自分のせいではなくそう思ってしまう時期と割り切って過ごすことが得策かもしれないですね。

うらやましいと思う気持ちも、母性が足りないのではと思う気持ちも、そう思うお気持ちはただそこにそっと置いておきましょう。
このような気持ちになるご自身を責める必要はありません。
毎日お腹の中で赤ちゃんを育てている、それだけで十分すごいことだと思います。

リフレッシュできる自分の気持ちがゆったりできることをして、気持ちも体も休むことを心がけてみてくださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/24 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家