生後2ヶ月 授乳間隔、母乳量
tsuuu.
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、産後1日目から母乳も良く出ており産まれてからずっと完母です。
(上の子の時もずっと完母でした。)
最近、よく寝てくれるようになったのですがお腹が減って泣くことがなく、泣いても近くにいくと機嫌が良くなって泣き止んだり、拳を舐めてしばらくすると寝てしまいます。
気がつくと授乳間隔も5~6時間空いてしまう事があります。張ることも少なくなり、生後1ヶ月の時は2~3時間経つと張って痛くなっていたのも今では8時間くらい空くと張って少し痛くなるぐらいです。
このままでは母乳量も減ってしまいますか?
お腹が減っても泣かないのが心配です。上の子もいるのでお世話や家の事をしていると授乳間隔が空いてしまいます💦(よく寝てくれるので寝かせてしまいます。)
おしっこは1日5~6回出ており、うんちも1日3回出ています。
妊娠糖尿病もあったので、病院からは授乳を出来るだけ続けてほしいと言われています。
2023/11/22 22:03
宮川めぐみ
助産師
tsuuu.さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳と母乳量についてですね。
お子さんはあまり哺乳よくが強くない、食hが細いタイプということもあるでしょうか?
ねんねが好きなのもあるのかもしれませんね。
授乳間隔が開くということで、それだけおっぱいに溜まっている時間が長くなります。
そうなると、おっぱいもそれほど作る必要がないのだなと思うようになり、分泌が減ってしまうことがありますよ。
なのでこのままでは母乳が減ってしまうことはあると思います。
時間を見ながらある程度tsuuu.さんの方から授乳を勧めていただき、哺乳量を稼げるようにされてみはどうかなと思いました。
今後、体重の増えなど、どのように変化していくのかわからないのですが、哺乳量は確実に増えていくかと思いますので、授乳回数をキープできるようにしてみていただけたらと思います。(今の実際の授乳回数はわからないのですが、7回ぐらいはあるといいようには思います。。)
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/23 9:07
tsuuu.
0歳2カ月
回答ありがとうございます!!
今で1日5回、5~6分くらいの授乳回数だったので意識して授乳を増やしてみようと思います。
ありがとうございました!!
2023/11/23 9:29