離乳食作る際の疑問など…
あかね
もうすぐ8ヶ月の男の子です。
離乳食は5ヶ月過ぎからはじめ、2回食にしてから1ヶ月たちました。
そろそろ野菜の形状も、すりつぶさずにみじん切りにしたものを、と、作っておりました。
最近買った本に、重さは茹でる前のものと書いており、今までとりあえず全部茹でてからみじん切りし、そのあとで重さを量ってあげていたのですが、生の状態で量るものだったのでしょうか💦?
あげすぎになっていたか心配です。
作り方的に、とりあえず多めに茹でてから…のほうが作りやすいのですが。
また、ほうれん草などで国産で冷凍になったものなら、冷凍野菜を使っても大丈夫でしょうか?
その場合、再冷凍はしないほうがいいですよね?
また、かぼちゃを茹でてから切っていると角切りした形状ではなくマッシュ状態になってしまいます…
食べるときも食べにくそうなので結局お湯で伸ばしたりした状態であげているのですが、初期と変わらないですよね💧
また、白身魚はカレイやヒラメが売ってないので真鯛をあげていたのですが、もう赤身魚もあげてもよいでしょうか?
その場合、選び方などありますか?
刺身など高いので、ツナ缶から始めようかと思ったのですが、慣れてからのほうがいいでしょうか?
色々お聞きしてしまい、すみません😣💦
2020/10/2 14:25
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の調理についてお悩みとのことですね。順番にお答えしていきます。
重さについて、厳密に計った量を食べなくてはいけないわけではないですし、だいだいで大丈夫ですよ。特に野菜であれば、たくさん食べられるお子さんは増やしてもよい食材になりますので、今の方法(茹でてからはかる)でも問題ありません。
冷凍野菜について
もちろんお使いいただいてよいですよ。
再冷凍は衛生上不可になりますので、当日に食べる分だけ解凍しながら使っていただくとよいですね。
カボチャについて
豆腐のように柔らかくと考えると、マッシュになってしまうのよくわかります。お子さんが食べやすい状態で進めるのもとてもよい方法だと思いますよ。別のお子さんが食べやすい食材で噛む力の練習をさせてあげられればよいと思います。
魚について
7ヶ月~脂の少ない赤身魚も○になります。
「7、8ヶ月食べてよいものダメなもの」
ツナ缶も△ですが、使用していただいて問題ありません。食塩無添加、ノンオイルの水煮缶をお選びいただくとよいです。パサパサした食感になりやすいので、トロミをつけるなどしていただくと食べやすくなりますよ。
よろしくお願いします。
2020/10/2 21:23
あかね
0歳7カ月
小林さん、こ丁寧なご返信ありがとうございました。
野菜の重さは茹でた後の状態でもよいのですね。
かなりの量を茹でても少量になってしまうので、それを20グラムだと実際はけっこうな量の野菜を食べてるのでは…と心配になりましたが。
冷凍野菜使っても大丈夫なのですね、ほうれん草がなかなか高いので、今後冷凍を使いたいと思います。少量づつなのでチンで大丈夫でしょうか?
カボチャはどうしてもマッシュになってしまうので、ニンジンなどで練習させればよいですかね。今のところ、ニンジン、かぶ、大根、玉ねぎあたりを少し大きめにみじん切りしてあげてますが、他に練習するのにいい野菜はありますか?
また、追加の質問にはなってしまいますが、本のレシピにカブの葉も使っていたので茹でてみじん切りみたのですが、かなり筋っぽいようなのですが(葉の部分がすくなかったので…)大丈夫でしょうか?
また、白菜やキャベツを調理する際、葉脈をとると最近知ったのですが、そこまで細かく取ってなく、芯などの固いところのみ取って調理していました。どこまで取り除けば良いのでしょうか…使える部分がかなり少なくなるのでは…と思いますが。
魚の件、鮭も大丈夫なのですね。なかなかいつものスーパーによさそうなマグロの刺身が売ってないのでツナも大丈夫なようなら、ツナからあげようとは思います。色々教えてくださり、ありがとうございます。
2020/10/7 9:49
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
新たなご質問にお答えしていきますね。
冷凍野菜の調理法について、基本的には一度茹でてあるものですので、お子さんの食べる力にあっていれば、レンジで再加熱していただければ大丈夫です。
噛む練習の食べ物について、にんじん、かぶ、大根、たまねぎ、とてもよいと思います。ズッキーニ、冬瓜などもよいです。
また、豆腐をだんだんと大きくしていくことでも、舌で押しつぶす練習ができますよ。
かぶの葉について、ほうれん草や小松菜も葉先のみを使用していただく時期になりますので、かぶも葉っぱのみがよいかと思います。筋が残っていると、食べにくさがあるかなと思います。
白菜(葉先の柔らかい部分を使います)やキャベツ(芯のみ取り除く)はお子さんが食べやすい大きさや形状になっていれば問題ありません。1~2mmの大きさに刻んで、柔らかく茹でてあげると口に残る感じはなくなるかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/7 11:07
あかね
0歳8カ月
小林さん、ご返信ありがとうございます。
冷凍野菜はレンジでの調理で大丈夫なんですね。
噛む練習について、豆腐は少しづつ大きめにしていっているところです。ズッキーニや冬瓜はまだあげたことがありませんが、(大人用に使うことがないので…)使っていったほうがいいですかね。
先日、そうめんを2㎜ほどのみじん切りにしてみたのですが、最初変な顔をして食べていたのですが、普通に食べ進めてくれたので40~50グラムほどあげました。そのあとくらいに吐き戻しをかなりしたのですが、消化不良になっていたからなのでしょうか?
そのとき、ヨーグルトもあげたのでそれがダメだったのかもしれないのですが…(ヨーグルトは2回目で前の日に小さじ1、その日に大さじ1強食べてます)
白菜やキャベツは固い部分以外なら、茹でてみじん切りで大丈夫なんですね!良かったです。
また、与える量の話に戻ってしまいますが、この時期の目安ですと豆腐40グラムとあるのですが、かなりの量かと思います…大丈夫なのでしょうか?
他にヨーグルト70グラムやじゃがいも75グラムと見るのですが…
うちの子はあげるとパクパク食べてしまうので、もっとあげれば食べれるのかもしれませんが、私がそこまで沢山用意できてなく、あと多すぎないかと心配で、いつもお粥50グラム、野菜15~20、豆腐20または肉か魚10あげています。
逆に少ないでしょうか?
2020/10/9 15:18
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
野菜の種類は荷崩れしないけれど、お子さんもつぶしやすい食材をご紹介させていただいていますので、ご家庭の都合で進めていただいてよいですよ。
吐き戻しをしてしまったとのことご心配でしたね。
そうめんがはじめて?ヨーグルトも2回目で大さじ1強食べたとのことでしょうか?
アレルギーであったのか、お子さんの体調が悪かったのか、私の方で判断することはできませんので、お子さんの体調のよい日に慣れていない食材は1つに絞って、再度少量(小さじ1)試していただいて、アレルギーのような症状があれば、医師にご相談くださいね。
7、8ヶ月の1回当たりの目安量を参考にのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
この時期の目安量(タンパク質食品)は1回あたり2、0~2、5gのタンパク質を含む量になります。豆腐(絹ごし)であれば40gまで食べていただいて問題ありません。あくまで目安量になりますので、お子さんが食べられる量で進めてくださいね。
ちなみにジャガ芋は20~30gが1回の目安量になります。
いつも用意されている量も少ないというわけでもないですし、食後にしっかり授乳していただいて、離乳食+授乳で栄養が取れていれば問題ありません。
よろしくお願いします。
2020/10/9 21:55