閲覧数:159

最近離乳食中に愚図ることが増えました

たー
生後10ヶ月の娘ですが
最近離乳食途中で愚図ることが増えました。
これまではパクパク食べてくれていたのですが
急に愚図ることが増えて戸惑っています。

手づかみ食べを増やしたり形状を変えたり
色々試しましたがどれも特に効果なく、
毎回途中から食べることに飽きてる様子です。

こちらも精神的にしんどくなるので
30分で切り上げるようにしているのですが
栄養面で心配です。

現在、食後のミルクは欲しがらないのであげておらず、おやつと就寝前のみミルクをあげています。
保育園入園に向けて一歳過ぎになればミルク(哺乳瓶)を卒業したいので、できればミルク(哺乳瓶)の回数は増やしたくありません。

食後もし離乳食が足りなさそうならストローマグでフォローアップミルクをあげようかと考えているのですが問題ないでしょうか?

コップ飲みは現在練習中でもうすぐ出来そうなので、コップ飲みができるようになればコップであげるつもりです。

栄養面のことを考え、離乳食食べさせようと必死なのですが、何か離乳食に代わるものができれば、私も少し肩の荷がおりる思いです。
でもミルク(哺乳瓶)の回数を増やしたくないし、、、
という我儘な思いで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

2023/11/22 19:54

小林亜希

管理栄養士
たーさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食の途中でぐずってしまうことが増えていてお悩みなのですね。

途中から食べることに飽きている様子もあるとのこと、食事以外にもいろいろなことに興味がわく時期になりますし、多くのママさんがお悩みになっている時期だと思います。

ミルクの回数を増やしたくはないとのことですので、食後にストローでフォローアップミルク〇ですよ。
また、同じ量でもエネルギーアップができるように、食材としてミルクを使用した離乳食もおススメです。
よろしくお願いします。

2023/11/24 20:31

たー

0歳10カ月
安心しました!
教えていただきありがとうございます。 

2023/11/25 16:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家