夜間授乳について
あみ
生後3ヶ月19日、体重約6200g、身長56センチの息子がいます。完全ミルクで育てています。
今まで夜間2時くらいにミルクをあげて、4.5時間間隔で5回1日トータル 800〜900あげていました。
ですが最近夜間も寝ることが増えた為、4.5時間間隔で4回1日トータル700台です。
調べると3ヶ月は1日トータル900〜1000台とあり、体重身長ともに平均なのと、1日のおしっこうんちの回数もしっかりあります。
3ヶ月で1日トータル700台で問題ないのでしょうか。
ちなみに4回の時の授乳間隔です。
6時→10時→14時→18時です。
2023/11/22 18:41
宮川めぐみ
助産師
あみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
夜間の授乳がなくなっているのですね。
それでも体重は順調に増えているということで良かったでしょうか?
夜間でも6〜8時間ぐらいでは、授乳をされることを勧められることもあります。低血糖や脱水の新ピアがあるためです。
あみさんがお休みになられる前に、飲ませてあげてみるのはどうかなと思いました。
体重から考える、1日に必要な哺乳量になります。
体重(kg)×120~150ml=744~930ml
になります。
5回は飲ませてあげていると安心なようには思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/23 8:44
あみ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
体重は毎日測っているわけではないのですが、大体1ヶ月前に測った時は5600gでした。
分かりやすい計算を教えてくださり、ありがとうございます。
また いつぐらいまで夜間授乳した方が良いなどありますでしょうか。
2023/11/23 8:52
宮川めぐみ
助産師
あみさん、お返事をどうもありがとうございます。
栄養面的には、3回食になり、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってから勧められることがありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/23 9:41
あみ
0歳3カ月
承知しました。
ありがとうございます。
2023/11/23 10:41