うんちの回数について
Chiko
うんちの回数についてお伺いします
生後七ヶ月を迎える娘がいます
離乳食は五ヶ月になった日から開始して、今は娘の機嫌がよいときに2回食にチャレンジしているところです
産まれてからずっと便通がよく、毎日3回は出ていました
しかし先月の半ばころより4~5回の日が続き、立て続けにうんちすることもしばしば…
離乳食を食べているときに必ずうんち、ミルクを飲み終わったあとにうんち、とタイミングは決まっているように思います
最初は「便秘知らずだね」と笑っていたのですが…
本人は元気で、ミルクもよく飲み離乳食も好き嫌いせず完食します
うんちの色も臭いも気になるようなことはありません
粘性が強い日もあれば水っぽい日もあるくらいです
なにか特定の食材を食べたわけでもなさそうですし、二回食した当日や翌日というわけでもありません…
この娘の特性と思って見守っていいのか、なにか注視すべきことがあるのか…心配です
2023/11/22 17:19
宮川めぐみ
助産師
Chikoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの回数についてですね。
離乳食も順調に進んでいるのですね。
娘さんは生まれた時から、便通がいいということで、毎日3回は出ていたのですね。
今はそれに少し回数が増えているようなのですが、機嫌よく食欲もあるのですね。
体重の増えはいかがでしょうか?
うんちのことも匂いや色も気になることがあまりないようですし、娘さんの体質的なことがあるのかなと思いました。
離乳食を食べていることで、ゆるさが増すこともあります。
食欲がそれでなくなる、体重が減っていくようなことがあれば、心配だと思うのですが、そのようなこともないようでしたら、様子を見ていただいてもいいようには思いました。
またご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけると、よりご安心いただけるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/23 8:41