閲覧数:1,142

母乳の後のミルク

しーちゃん
相談させてください。

生後14日、出生体重2248gの女の子です。
母乳の後にミルクを足す方法でやっていたのですが、
ここのところ母乳を飲んだ後ぐっすり寝てしまい、
ミルクを飲まないことが多くなってしまいました。
母乳だけだと1時間後に起きてしまうので、
やはり少し足したいのですが どうしたら良いでしょうか。
また、起きていてミルクを飲ませられた時も20ccくらいで前より飲む量が減っている気がします。
ミルクが急に嫌になったということもあるのでしょうか?
 
よろしくお願いします。

2023/11/22 17:16

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
しーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

お産まれになってまだ2週間の赤ちゃんについてですね。授乳についてお悩みなのですね。

これまでの2週間、母乳の後にミルクを補足していたけれど、最近は母乳のみで寝てしまうのですね。

赤ちゃんが吸う力が少しずつ強くなってきて、ママの体もそれに反応して母乳量が少しずつ増えてきたのだと思います。

母乳で寝てしまっても、1時間くらいで起きたりすることはこの時期の赤ちゃんにとってはよくある赤ちゃんの姿です。
母乳とミルクを飲んでぐっすり寝る生活から、母乳だけで寝られる、そして自分の欲しいタイミングでまた飲みたいよと伝えられるようになってきた成長の証かと思います。

そのようにしてこの時期は頻回に赤ちゃんのタイミングで飲んでもらうと、さらにもっと飲めるようになり、母乳分泌も追いつき、少しずつ授乳間隔があいてくるようになりますよ。

母乳だけでどうにも空腹がおさまらないようで、ママの疲労も相まって困ってしまうときなどは、赤ちゃんが嫌がらず飲むのか様子を見ながらミルクをあげることもありますよ。

もうすぐ2週間健診の頃かと思います。
お子さんの様子を直接見てもらって相談なさることもおすすめです。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/24 8:17

しーちゃん

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
おっぱいを吸っている時は本当によく吸っているので、確かに飲める量も増えているのかもしれません。
低出生体重児だからとつい心配になってしまいますが、成長してきているんだなと分かり安心しました。
ありがとうございました。 

2023/11/24 10:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家