閲覧数:136

授乳について

ゆき
混合ミルクについてです この前2ヶ月ワクチンの際に少し鼻詰まりが気になると相談したところ、先生からミルクの飲ませ方を聞かれ、母乳を5分ずつの後に120mlのミルクをあげてると答えました。そしたら「母乳が出てないからもう母乳はやめてミルクだけにして。母乳が出てないのに空気を飲ませてるから鼻が詰まる。ミルクは1週間100mlを7回であげて、その後から120mlに戻して」と指導されました。 現在5.3キロあり一日700mlだと少ないと思うし、何より母乳をやめてと言われましたが張って痛いです。 母乳が出てないと言われましたが測ったわけでもないのにどうしてわかるんでしょうか? 先生の言うことを無視してあげていいのか、言われた通りあげればいいのか、、 どのように授乳していけばいいのかわからなくなりました。

2023/11/22 15:55

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

先生がどのような意図でそのように言われていたのか、わからないのですが、とても戸惑われたと思います。。
ショックですよね。


読ませていただき、お子さんの体重の増え具合はどうなっているのかなと思いました。
お胸が張ってお辛いほどだということですし、思っているよりも母乳が出ていて、お子さんも飲んでくれていることはないかなと思いました。
そして追加でミルクを足していることで、飲み過ぎて風邪症状のような鼻詰まりが見られるようになっていることはないかなと思いました。

お子さんの体重の増え具合を確認してから、調整をされてみてもいいのではと思いました。
お胸も張ってお辛いようでしたら、その状態から無理に止める必要があるのかなとも思います。。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/23 8:33

ゆき

0歳2カ月
体重は、10月25日(1ヶ月検診)4618gで、11月20日(2ヶ月ワクチン)5335gでした

昨日は張って痛かったので母乳を与えました 

2023/11/23 9:59

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増え幅を見せていただきましたが、日割りで28.6gほど増えていました。
増え幅としては、問題ありません。
おっぱいもそれだけでているのだと思いますよ。
ミルクを少し減らしてもらってもいいぐらいかと思いました。
今後、ゆきさんがもう少し母乳の割合を増やしたいということがありましたら、日中だけでも少しミルクの量を減らしていただき、その分おっぱいを上げる回数を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
おっぱいを吸ってもらう時間を左右10分ずつにされてみるのもいいように思いました。

なので可能な限り引き続き母乳をあげていただけたらと思います。

今の哺乳量は決して飲み過ぎになっているわけではないかと思います。

鼻詰まりについてですが、はっきりとしたことはわからないのですが、体温との温度差で鼻水も出るようになっているかもしれません。
乾燥していることもあり、詰まりやすくなることもあるのかなと思いました。
せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/23 13:57

ゆき

0歳2カ月
増え幅は問題ないとのことで安心しました。

出てるならなるべく母乳をあげたかったので母乳10分ずつでミルクを少し減らしてみようかと思います!

それとミルクを飲み終えると必ず顔を真っ赤にしていきみます
それでむせたりするのですが、それで鼻詰まりになってるのかな?と思ったりもして
ミルクも飲む時間が早いような気がします。
(ピジョン母乳実感Mサイズを使っていて、100ml→7分 120ml→8分程で飲み終わります) 
いきまないようにする対策はありますか?
また、ミルクの飲むスピードは早いでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございません 

2023/11/23 15:25

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。

ミルクを飲み終えるとお顔が真っ赤になってしまうのですね。
飲むスピードについてですが、
むせてしまうのは、哺乳瓶の乳首のサイズが大きくなっていることもあるのではと思いました。
流量が増えるので、その分頑張って飲んでいかないといけないと思います。溺れてしまわないように。
飲み終わりももう少し時間がかかってもいいように思います。
Sサイズにされてみるのはいかがでしょうか?

そうしていただくことでも変わることはあるのではと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/11/23 21:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家