閲覧数:228

日中の睡眠について

とも
生後3ヶ月なのですが日中昼寝を長くしてくれません。早くて15分長くて45分です。いつからか思い返してみると出産後自宅に帰ってからみたいです。やっぱり物音はしてしまいますし、母からはみんなうるさい中で寝たんだから大丈夫と言われますが、すぐ泣いて起きてしまいます。泣いて起きるってことはまだ眠いはずなのに抱っこして寝かせようとしている間に泣き止み起きてしまいます。
それでも最近は夜の睡眠は朝まで寝ることが少しずつ増えてきたので ありがたいのですが、、、
朝と夜の区別もついてきたと思うので日中もなるべく眠そうなタイミングで電気を消して薄暗くしてます。  この低月齢 での一日の平均睡眠時間をみるとだいぶ下なので心配です。

2023/11/22 13:45

宮川めぐみ

助産師
ともさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝の時間が短くなってきているということで、ご心配だと思います。
少しずつ体力がついてきているということもあるのかなと思います。
またその分夜にまとまってよく寝てくれているようなので、その影響もあるのかもしれませんね。

目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?
遊びつかれるようにしてもらうことで、ねんねのパターンはまた変わってくるようになると思いますよ。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

良かったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/23 8:21

とも

0歳3カ月
回答ありがとうございます。
うつ伏せは時々してますが、 それだと足りないくらいに体力がついてきたということですね。月齢×10分を目安にやってみようと思います!
 ありがとうございました!

2023/11/23 12:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家