閲覧数:131

ご飯の量

えり
こんにちは。
3歳1ヶ月の息子がいるのですが、着替えやご飯を食べることなど、自分でできるのですがしません。 
保育園では、しっかりやっているそうです。
少し手を貸すと、泣き叫んだりしてしまいます。
ご飯も食べる量が少なく、同じ組の子をみても小さく心配です。
このころは、同じ組の子でも差があると聞いたことがありますが、小さいと感じます。
身長も体重もです。 
無理に食べさせると、えづきやすいため、食べれる量だけ食べさすようにしています。
よろしくお願い致します。

2023/11/22 12:42

宮川めぐみ

助産師
えりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお食事の量についてですね。

同じく身のお子さんと比べると小さいということなのですが、その中でも保育園ではいつもよよく頑張っているのですね。
少し手を貸すと泣き叫んだりしているということで、とてもプライドが高かったり、意志の強さを感じました。
負けん気があってとてもいいなぁと思いました。
しかし、お家では保育園で頑張っている分、甘えてしまいたくなることもあるのかなと思いました。

息子さんのペースでできることを増やせていて、少しずつ大きくもなっているようでしたら、今はそのまま見守っていただくのでいいのではと思いました。

ご飯を食べる量もちゃんと息子さんに合わせておられるということで、とても素晴らしいと思います。
食べることを決めるのも息子さんになりますので、尊重をされているように思いました。

他のお子さんとではなく、以前の息子さんと比較してみていただくといいと思いますよ。
また今後成長に伴い、ご飯の量も変わっていくのではないかなと思いますよ。


良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/22 22:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳1カ月の注目相談

3歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家