閲覧数:220

夜間授乳

ぽん子
引き続き相談させてもらいます。
夜間授乳ですが、夜中はあまりおっぱい欲しくて泣くことはないのですが
眠っていたのに身体をうねうね動かし唸ったりすることで授乳の合図かな?と思い母乳をあげてますが目は瞑ってる事が多くあげたとしてた方乳5分程度で眠ってしまいすぐに吐いてしまう事が多いです。
一度おしゃぶりで誤魔化してみたのですが目を瞑りながら吸って唸っていました。

勝手に身体がうねっているのがミルクを欲していると察してますがほんとうは違う意味があるんでしょーか?ほんとに母乳が欲しいならもっと泣くものでしょーか?

2023/11/22 3:37

宮川めぐみ

助産師
ぽん子さん、引き続きどうぞよろしくお願いします。

娘さんの体重の増えがどうなのかにもよるかと思います。体をうねうねさせるようになる時間が、授乳をしてもおかしくない頃でもあるようでしたら、授乳をされてみるのもいいようには思います。

唸っているのは、飲み過ぎて苦しいのか、お腹にガスやうんちが溜まっていて苦しいためなのかわからないのですが。。
体重の増えが短時間の授乳でもしっかりと増えているようでしたら、また授乳の進め方を考えてみるといいのかなとも思います。

お子さんによって、あまり哺乳欲が強くない場合には、泣かないこともあります。
眠たさの方が勝つために、泣かないままという事もありますよ。

いかがでしょうか?

2023/11/22 13:04

ぽん子

0歳1カ月
重ねての返信ありがとうございます。
泣かないこともあるんですね
時間的には3時間空いてたりするので唸っててもおかしくは時間ではあります。
やはり哺乳欲が低いのかもしれないです。

2023/11/22 14:56

宮川めぐみ

助産師
ぽん子さん、そうなのですね。
娘さんのペースもあるのかなと思いますので、引き続き様子を見ていただきつつ、哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/22 15:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家