おっぱいの吸いつきについて
ぽん子
生後1か月半の娘がいます。
完母で育ててます。
おっぱいの吸いつきが最初はいいのですがだんだん疲れてくるのか吸いつきが弱くなることが多いです。(方乳5分ほどでも疲れる様子)
弱くなった後も何分かはそのままで飲ませてますが
授乳直後に吐く事が多いです。(縦抱きにしてもすぐ吐く)
吸いつきが甘くなった時には授乳をやめた方がいいんでしょーか?
この前の新生児訪問で一回の哺乳量が50ほどだったので少し少ないと言われました。
どうしたらいいですか?
2023/11/22 3:30
宮川めぐみ
助産師
ぽん子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおっぱいの吸い付きについてですね。
片方5分ほどで疲れてしまうのですね。
訪問で哺乳量を見ていた時には、どれぐらいの時間吸ってくれていたのでしょうか?
また体重の増えについて、何か言われていたことはありますか?
飲んですぐに吐いてしまうこともあるのですね。
今は日に何回ほど授乳をされているでしょうか?
吸い付きが甘くなるのはどのような理由から起こっているのかなと思います。
授乳をされる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから、授乳をされるのはどうかなと思いました。
柔らかくなることで、より吸い付きやすくなることはあると思います。
次の動画を参考にしていただき、少しほぐしてからあげてみていただけたらと思います。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることもないでしょうか?溜まっていることがあると、苦しさから吸うのをやめてしまうこともあるかと思います。
いかがでしょうか?
吸い付きが甘くなってきたら、すんなりとやめてみていただき、その分回数を多くされてみて、しっかりと飲んでもらう回数が増えるようにされてみるのも良いのかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/22 12:59
ぽん子
0歳1カ月
訪問の時には量乳5分ずつぐらいで
50g増えてました。
体重も1か月検診から10日後に訪問だったんですけど
1か月検診より200gぐらいは増えてました。それまでも産まれてから1か月で1.5キロ増えてるのて母乳は足りてるのかな?って思います。
母乳の出は凄くいいです。
母乳が出てもこのマッサージをやると変わりますか?
授乳は10〜12回/日程度です。
2023/11/22 13:18
宮川めぐみ
助産師
ぽん子さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
健診までの増え幅が大きめだったようですね。
短時間でよく飲めていることもあるのかもしれませんね。
回数で稼いでいることもあるかもしれません。
ほぐしていただくことで、よりしっかりと深く咥えやすくなることもありますので、分泌を促してくれることになるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/22 13:55
ぽん子
0歳1カ月
一度やってみます!💡
丁寧な返信ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
2023/11/22 14:52