閲覧数:257

授乳について

るる
いつもご相談させていただいております。
ありがとうございます。

今回のご相談は 、1歳0ヶ月の息子の授乳のことについてです。
本日、第二子の妊娠が分かりました。
まだ心拍確認の前ですのでまだまだ、というかんじなのですが、病院に行ったら、早めに授乳をやめた方がいいと言われました。
授乳継続するかについて、そこまで断言されると思っていなかったので、正直ショックでした。

現在、息子は10時、13時、寝る前、でおっぱいを飲んでいます。
おっぱいが睡眠導入になっているので、お昼寝の前と夜寝る前にあげるかんじです。(今後、10時はやめようと思っていたところでした。朝寝をしなくなってきたので。)
正直、それ以外にも欲しそうに顔をすりつけてくることもあるのですが、あげておりません。
それについても、かわいそうだと思い、心が苦しくなります。
 また、いつも授乳しているソファに座ると、嬉しそうにものすごい勢いでハイハイをしてくるのが、かわいくてかわいくて…

ですが、やめるように言われてしまいました。 
それが辛いです。
これを書いてても涙が出てきます。
これから、どんどん息子に我慢させることが増えるということも辛いです。
もっとかわいがってあげたいし、もっともっと一緒にいたいのに、それができなくなるような気がして辛いし、不安です。 
どうしたらよいでしょうか。
漠然としたご相談で申し訳ありません。

2023/11/21 22:43

宮川めぐみ

助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。

まずはご懐妊おめでとうございます☺︎
受診をされた際に、先生から断乳を勧められていたのですね。

とても驚かれたと思います。
息子さんが生まれて、これまでずっとお二人で続けてこられていることになりますし、うれしそうにハイハイをして近づいてきてくれるのは、本当にたまらなく愛おしいことだと思います。
とってもお気持ちがよくわかります。

息子さんのペースで少しずつ授乳の頻度も減らせられているようなので、息子さんも順調に離乳が進んでいることになるのかなと思います。
自然と授乳回数が減ってきていることもありますので、その分スキンシップの機会を増やしてあげるのもいいかもしれません。
マッサージをしてあげてみたり、一緒にただゴロゴロする時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして、おっぱい以外にもふれあいが増えることで、息子さんもるるさんもほっとできる時間になるかもしれません。

今のところ、出血やお腹の痛みなど切迫流産の兆候がないようでしたら、今すぐにやめないといけないということではないかと思います。

妊娠中を通して、ずっと授乳を続けられる方もいらっしゃいますし、途中で断念されることもあります。
わたしもあげていてもいいかなと思っていたのですが、妊娠に伴いどんどん乳首が敏感になってしまい、吸われることの痛みでどうにも苦痛になってしまいました。
そのため子どもに言い聞かせをしつつ終わりにしたことがあります。
また産後に生まれてきた子と一緒に飲んでいた時期もありました。

また息子さんと少しずつすり合わせをするように、様子を見ながら授乳をどのようにしていくのか決めていかれるといいのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/22 12:49

るる

1歳0カ月
温かい言葉ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきて、少し心が軽くなりました。
宮川さんのご経験も教えてくださってありがとうございます。
いろいろな形があることも知れました。
今後どうしていくか、息子と決めていきたいと思います。
ありがとうございました! 

2023/11/22 14:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家