閲覧数:153

母乳の減少について

はらはら
母乳ミルクの混合育児をしています。
生後24日で嘔吐と体重減少の症状があり入院することになりました。入院中は哺乳量を調整するために直母ではなく搾乳してあげていました。症状が改善し体重が増加したことで直母でもいいということになりましたが、なぜだか母乳量が減少してしまいました。入院前や入院中の搾乳していた時は3時間経つと胸が張りズキズキチクチク痛んでいたのが、直母に戻した途端胸が全然張らないし母測しても今までの半分くらいしか出なくなってしまいました。
入院中(5日程度) はほぼコンビニやスーパーで買ったものを食べており、水を取りに行くのも赤ちゃんを部屋に残して出にくかったので水分摂取量が減ったり、睡眠不足になったりと原因は色々と考えられるのですが、たった5日程度で急に出なくなるのも不安です。
搾乳していたことが原因になる可能性はありますか?直接赤ちゃんに吸ってもらっていない期間があったので分泌量が減ってしまったとか。
ミルクを足すことに抵抗は全くありませんが、今まで出ていたものが出なくなったのがちょっとショックで。

2023/11/21 16:19

宮川めぐみ

助産師
はらはらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

入院をされていたということでとても大変でしたね。

退院をされて、母乳の分泌が突然減ってしまったのですね。
書いてくださっていたように、思うようにお食事が食べられなかった、水分が取れなかった、寝不足、疲れもあったとなるとどうしても減ってしまうことはあると思います。
お家に戻ってこられて、上記のことが改善されていき、引き続きコンスタントに刺激が加わるようになることで、分泌は戻ってくると思いますよ。

実際に吸ってもらうよりも、搾乳は刺激が弱い?ものになってしまいます。
しかしそれでもコンスタントに搾乳を続けておられたことは、とてもいいことだったと思います。
お子さんに再度吸ってもらえるようになることで、変わっていくかと思いますよ。

お体を冷やさないように、温めていただき、肩周りをよく動かして、肩甲骨の間のところもシャワーでよく温めるようにされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/22 5:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家