閲覧数:578

ベビーチェアについて

MIRO
お世話になります。

現在11ヶ月の息子ですが、まだ1人でお座りをせず、成長はゆっくりタイプです。
そのため、様々なベビーグッズは一般的な使用開始時期よりは遅めに使い始めている状態です。

 今まで家事などの際に待たせる場合はバウンサーを使っており、かなり役立ってきました。
この最近、上半身を起こして前方にある物を取ろうとしたり抜け出しそうになり、そろそろベビーチェアに切り替えたほうが良いかなと思い、中古の物をメルカリで購入しました。

バンボマルチシートと迷い、インジェニュイティにしました。
購入時には気づかなかったのですが、 旧式で背もたれが分割してないタイプでした。
調べると旧式のほうが少しサイズが小さいみたいです。

いざ座らせてみると、クッションありだと窮屈そうで、股の所に隙間が無く、ベルトは付けれなかったので、代わりにテーブルを付けて落ちないようにしています。
息子は嫌そうではないのですが、11ヶ月から使い始めたので既にクッション有りは厳しい時期なのかな…と思ったり、使い方を迷っています。
クッションを外してベルトを付けて使うほうが良いでしょうか?
その場合は素材が固いので、タオルを敷くなどしようかなと思っていますが問題ないものでしょうか?

息子の体格ですが、成長曲線のちょうど真ん中辺りです。
1ヶ月前の測定で、身長73.4cm、体重8.6kgです。
ハイハイやつかまり立ちもしないので、運動量が少ないのか、周りには大きいとよく言われます。

適切な使用方法などアドバイスいただけると助かります。
以上よろしくお願いいたします。

2023/11/21 16:12

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
MIROさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さまの成長に合わせて、必要なものも変わってきますよね。

さてご質問のベビーチェアについてですが、現在使用されているのは床置きでしょうか。床置きであれば、ずれ落ちるなどの心配もないため、今の使用方法でも問題ないかと思います。
もし大人用のダイニングチェアなどに取り付けておられる場合は、姿勢によってはすべり落ちてしまうこともあるかもしれませんので、ベルトのご使用をおすすめします。
またタオルなどをまかれた場合、座るスペースが狭くなったり、窮屈にかんじられるかもしれません。
これからの時期であれば、ズボンなどをはかれて素足ということはないため、痛くなる心配は少ないかと思います。

これからも成長に合わせて使用方法も変わっていかれると思いますので、説明書をよく読んでいただき、ご使用方法を確認してみてくださいね。

2023/11/22 15:43

MIRO

0歳11カ月
西久保様

ご回答ありがとうございます。

使用方法は床置きのみです。
クッションを外せば、スペースに余裕は出ると思うのでタオル等の使用は 、座らせてみてから考えてみようと思います。

2023/11/22 15:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家