閲覧数:238

母乳について

ひと
現在生後一ヶ月です。母乳の量が気になってベビースケールを購入して、足りない分はミルクを足す形でやっています。
 母乳の出はまちまちですが多い時は70ml をこえるくらいでていました。

 先日発熱して乳腺炎になり、産科でマッサージを受けました。
対応していただいた助産師さんからは、搾乳から時間が空いてたこともありますが、完母でいけるくらいおっぱいの出はいいと言われました。

ですが、これを境に母乳を飲ませてベビースケールで測定すると、ほぼ一桁しかでなくなってしまいました。多くても15mlです。
飲ませる前におっぱいのマッサージをする時は出ているのですが。。。

どうすれば飲んでもらえるようになるでしょうか?

2023/11/21 13:21

宮川めぐみ

助産師
ひとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。

母乳についてですね。
乳腺炎になられていたということで、とても大変でしたね。
トラブルの後には、分泌が一時的に減ってしまうことがあるように思います。

実際の授乳の様子はわからないのですが、しっかりと深く吸い付いてもらえるように、授乳姿勢に気をつけていただき、飲んでもらえるともう少し量が増えることはないかなと思いました。

授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにしていただけるといいかもしれません。

そして、可能な限り、ちょこちょこと飲んでもらうようにされて、回数でも量を稼げるようにされるのもいいと思います。
また刺激が多くなることでもおっぱいも生産量を増やそうと頑張ってくれるようになるかと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/22 4:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家