お腹について
NN
生後9ヶ月の息子なんですが、離乳食はあまり食べず、母乳は飲みます。
なのにお腹がぽっこりお腹と出ています。
便はいい日は1日2日でて、出ない日は1日でないときがあります。
なにか心配することはあるのでしょうか?
2023/11/21 13:14
宮川めぐみ
助産師
NNさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
息子さんのお腹についてですね。
お腹がぽっこりと出ているのですね。
赤ちゃんのお腹は中医学的にいうとおとうさんとお母さんからのエネルギーもらっているので、エネルギーに満ちているため、ぽっちゃりしていることはあります。
実際の息子さんのお腹の状況はわからないのですが、お通じが溜まっている、その分ガスも溜まっていることがあると、より出やすくなることはあるかと思います。
おっぱいが大好きなお子さんは、離乳食の進みがゆっくりなことはありますよ。
息子さんのペースで体重なども大きくなっている、運動発達も獲得できてきているようでしたら、栄養面で問題があるということはないのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/22 4:40
NN
0歳9カ月
ありがとうございます!
お通じは1日1回または、 2回はでてます。
でてもぽっこりしているのできになりました。
おっパイが好きだと離乳食の進みが遅いのですね。
体重は少しずつですがおもくなり、たくさん動き回ります。
ありがとうございます
2023/11/23 22:09
宮川めぐみ
助産師
NNさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
実際のお腹の程度はわからないのですが、ご心配な時には先生にも見てもらってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/24 13:03
NN
0歳9カ月
わかりました。ありがとうございます!もう少し様子見します
2023/11/27 11:34