離乳食の始め時・進め方について
金木犀
お世話になります。離乳食の始め時、進め方についてご教示頂けますと幸いです。
①離乳食の始め時について
現在4m27d、もう少しで5ヶ月になる娘を育てております。
首は完全に座っており、食事を見せると口をモゴモゴするときもあるのですが、唾液が以前より増えた印象がありません。また、授乳の回数は1日6〜7回で3時間開くときもあれば、開かない日も多々あります。
その場合でもスタートしてよろしいのでしょうか?
②離乳食を開始した際の生活スケジュールについて
離乳食は大体決まった時間に食べされると良いと言われたのですが、それに伴い散歩などの時間もずらしたほうが好ましいのでしょうか?
現在は大体以下のようなスケジュールで過ごしています。
6〜7時:起床、授乳
8時頃:朝寝
9時頃:授乳
10時頃:散歩
12時頃:授乳、昼寝、散歩
15時頃:授乳
17時頃:授乳
18時頃:お風呂
19時〜20時頃:就寝
24時頃:授乳
児童館などに行って長時間外出するときもあるため、気になっています。
以上となります。よろしくお願いいたします。
2023/11/21 13:04
小林亜希
管理栄養士
金木犀さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食のスタート時期についてお悩みなのですね。
①離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
首座りがしっかりしていて、食事に興味もありそうなお子さんですね。スプーンを押し出すような反射が少なくなってきているようであれば、スタートしていただいてよいかと思いますよ。
②スケジュールについて
現在のリズムの内1回を離乳食+授乳に変更していく形で大丈夫ですよ。
9時の授乳の前に離乳食の時間としていただくことで、お散歩などその他の時間の変更はなく過ごしていけるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/11/22 10:30
金木犀
0歳5カ月
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳しくご教示下さり、大変助かりました。
スプーンで母乳をあげてみたところ、嫌がることもありませんでした。
様子を見て離乳食を始めてみようと思います。
またお世話になる際は、何卒よろしくお願いいたします。
2023/11/26 20:04